プロフィール

【名前・ニックネーム】
恵比寿
【性別】
男性
【趣味・特技】
パワードパラグライダーのパイロットで、 休日に、空中散歩を楽しんでいます。
近頃、TVでよく放映されるようになりました。 夏の北海道は魅力的です。 是非、飛びたいと思います。 
また、古武術を愛好し、身心を練り、エネルギーを充填しています。 練るのが大事です。現代人はエネルギーを浪費しています。効率的な身体の動きと意念によって、身心を調和して、精神的な安定を得ることができます。  
【座右の銘】
「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」    自分が自分であるためには相手を必要とします。 己を愛するごとく、相手を愛することです。   
【自己紹介】
元教員です。教員時代に、重度の障害児・者の養護・訓練からT大進学指導まで、多様な指導経歴があります。その後、長いブランクがありました。そして、今、立場や利害を越えたカウンセラーとして 関わろうと思います。
悩みを抱え、心を痛めた子どもたち、青年たち、保護者のみなさん、そして先生方のお役 に立ちたいと思います。
悩み、相談するところもなく落ち込んだら、いらっしゃい。いつでも、私はあなたの味方です。 
【ブログを読んで下さる皆様へ】
恐れや不安は、常に敵を必要としています。
恐れや不安などの否定的な感情は、自己防衛機制を強く働かせて、心を閉ざしてしまいます。
敵をつくり、自分自身にも矛先を向けるようになります。 
心の中で常に闘い、ひと時も気が休まらない。
親を嫌い、人のせいにするなど、ますます、否定的で誤った認識をもつようになります。

これは、まさに、永遠に続く「負の回路」です。

そして、この負の回路を、正の回路に作り替えるには、自分の中にある恐れや不安に気づくことです。
さらに、バラバラに分裂した自己をひとつに再統合することです。

自己が統合されると、恐れや不安に自分が使われなくなり、心の平安が訪れます。 そして、心の平安の中で、自分が自分の主人となり、そこから人生の創造が始まります。

TRY  AGAIN !