« 牛とろ丼 | メイン | テレビゲームのお話 »

2006年08月12日

叡智と慈悲

城谷小夜子です。
ネコちゃんショックから12日経ち、
我が家は日常生活に戻りつつあります。

今朝は彼とファミレスで朝食。
わたしはチーズサンドセット。かれは、和朝食。
彼を針灸院でおろして、わたしはブログ書き。
もう一度針久院に迎えに行って、
二人で義母の病院へ行きます。
在宅介護7年目。ちっともベテランになりません。
在宅介護のおかげで、どれだけのことを考えることが出来たか・・・
感謝です。

鈴木秀子さんが2階から落ち、死にかかったとき
「絶対の存在から、あの世(この世のこと)で大事なことは2つしかない。
知ること=叡智 と 愛すること=慈悲 だと教えられた」
と話されていました。
腹の底からわかりたいなぁ・・・。

投稿者 城谷小夜子 : 2006年08月12日 11:30

コメント

pinokoさん、コメントありがとうございました。
人生山あり谷あり。
深く生きたいものです。城谷小夜子

投稿者 城谷小夜子 : 2006年08月19日 22:58

いつも見てます。
私も昨年愛する猫をなくし、茫然自失の日々を
1週間ほど送ったような気がします。

叡智と慈悲、深い言葉ですね。。

投稿者 pinoko : 2006年08月14日 10:04

コメントしてください




保存しますか?