« 私事で・・・ | メイン | 首にタオル »

2006年08月20日

美味なるものへの感謝

先日、旅行(と言っても日帰りですが)に出かけたときに、道の駅で野菜の直売所があったので、ちょっと立ち寄ってみる。
そこで、袋入りのトマトを発見。8個も熟したものが入っているのに、値段が200円という安さに思わずビックリしてしまい、即断で買ってしまう。

家に帰ってから、買ったトマトをどのように調理しようか、料理の本を見ながら作戦会議を始める。ただ、料理は簡単なものなら作れる程度という腕前ゆえに、手の込んだものは作れない。なるべく簡単にできる料理探しがメインになってしまうのが何とも悲しいが、トマトを和えたパスタやサラダなどを発見し、「まぁ、これなら何とかなるかな」と目星を定めることに。

一安心したせいか、のどが渇きを訴えてきたので、冷蔵庫の中にある麦茶を飲もうと思い立つ。冷蔵庫の扉を開けると、視線がさっきしまったトマトを捕える。それをきっかけに、ふと昔のことを思い出してしまう。
親戚が家庭菜園をやっていて、その中にトマトがあったこと。その家庭菜園で育てたトマトを食べてのどを潤したこと。そのとき食べたトマトがとても美味しかったことなど。特に、とても暑い日に食べたトマトは、野菜というよりも桃やプラムのようにジューシーだった記憶が蘇ってくる。
そんな懐かしさに浸りながら、そのままで食べてみようかなと思い、一つ取り出す。軽く水洗いして、そのままかぶりつく。途端に、瑞々しさとトマトが持つ本来の甘味が口の中で広がる。滴り落ちるトマトの果汁をこぼさないようにすすりこみ、喉元に流し込む。あまりの美味しさに「うまい」と悦に入り、思わず笑みが浮かんでいた。
さすがは採れたて新鮮なだけのことはある。あの頃食べたトマトに負けるとも劣らない美味しさで、あっという間に全部食べてしまう。更にはもう一つ食べようかと考える始末。

結局、事前にあれこれ検討したのにも関わらず、ほとんどは生で食べてしまいました(2つだけサンドイッチの具材として使う)。料理のレパートリーは増やせなかったけど、野菜本来の味を堪能できたので、良しとします。
きっと、丹精こめて手がけたものだから、これだけ濃厚な味わいになったのかもしれないな。美味しいトマトを頂くことができ、農家の方々に畏敬の念を感じるとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

投稿者 龍之介 : 2006年08月20日 23:29

コメント

bettyさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってスイマセン。
朝一で食べるもぎたてのトマトはおいしそうですね。それだけで食欲が増しそうです(プチトマト共々)。
お互い、トマトを食べて健康を維持しましょう!

投稿者 龍之介 : 2006年09月29日 00:03

私の住んでる所では今、トマトが赤くなっています。庭に何本かあるトマトの苗ですが、朝一でもぎ取り、朝食にと食しています。
美味しいですよネ!体にも良いし。
ちなみにプチトマトも満開(!?)です。

投稿者 betty : 2006年09月20日 17:00

コメントありがとうございます。
トマトソースもいいですね。野菜や鶏肉と一緒に煮込んでもいいし、ミネストローネもできそうですね。
こんなことを書いていたら、またトマトが食べたくなってきました。

投稿者 龍之介 : 2006年08月27日 22:41

トマト、大好きです。
読んでいて、無性に食べたくなりました。

私も大量に手に入ったのでトマトソースを作って保存しました。でも一番は生で味わうことに限りますね!

投稿者 畑の恵み : 2006年08月23日 17:03

コメントしてください




保存しますか?