プロフィール

【名前・ニックネーム】
城谷小夜子(しろたにさよこ) 
【性別】
女性
【趣味・特技】
う〜〜ん・・・・(ー0−) 
【座右の銘】
「いつもこころに太陽を」
【自己紹介】
職業:  俳優 ・ NPO法人グローバルシアター和の輪代表
出身:  京都・西陣
現住所: 千葉県松戸市
家族: 夫、長女

和の輪について:
 「伝統文化の舞台」「学ぶ」「海外」を活動の3本柱にし、「日本の心を世界に伝えたい」と、NPO法人グローバルシアター和の輪を2001年創立
  HPはwww.wanowa.org

主な舞台:
  井上ひさし「たいこどんどん」袖ヶ浦役、五木寛之「蓮如」蓮祐役、坪内逍遙「大いなる淀君」淀君役、
  樋口一葉「十三夜」おせき役、小松左京「昔の女」女役、
  テーマ作家は近松門左衛門で、原文による一人芝居「心中天網島」(大阪文化祭賞奨励賞受賞)「大経師昔暦」他

資格:日舞(藤間史小夜)、琴(生田流)、義太夫(竹本初丸)、長唄(杵屋佐の華)、華道(未生流)

レッスン:能、狂言、清元、囃子、ジャズダンス、太極拳、矢山式気功、書道、野口三千三体操

海外ワークショップ: エール大学大学院、ユネスコITI世界会議、サンクトペテルブルグの国立演劇大学・香港大学・台湾大学他多数。
海外公演:ロシア各地・.USA各地・イギリス

今後の夢:
☆日本の伝統文化を取り入れた「演劇セラピー・プログラム」をみんなで作り、こころと身体を鍛える方法として活用して貰いたい。
☆小さな夢の劇場をみんなで作りたい。
【ブログを読んで下さる皆様へ】
この世に偶然ないと思っています。
わたしは、すぐくじけるし、自信がないし、欠点もたくさんあり、失敗もたくさんやっている人間です。
「すべてが与えられている」「この世は学校、自分が何かを学ぶために、 気付くために、このことが起きている」と考えるようにしています。
「きっと、意味があって、このことが起こったんだ、今はその意味はわからないが、いつかわかるときが、きっと来る。楽しみだなぁ」と思っています。
出会った人は、偶然でも行きずりでもなく、お互いに必要があって引き寄せられたのでしょうね。
わたしも勉強させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。