« 9月29日は父の命日 | メイン | 個人的なクイズ嗜好 »

2007年10月05日

江戸しぐさ

江戸しぐさ&日本伝統文化をとりいれた
「コミュニケーション」の講演を頼まれた。
この10月18日。
ことばと行動に、その人が出る。
考えてからするのではなく、とっさに出たものが自分なのだ。
くせになるまで くりかえす
いつの日かそれが習慣となり、くせとなる。

2つの出来事があった。
高野山にお参りに行き、帰りに、ケーブル乗り場の売店でコーヒーを買った。
売店の売り子さんに120円支払った。
「ありがとうございます」と手を合わしたあと、その年配の女性はお金を受け取られた。
すばらしい、と思った。
こちらも頭を下げた。
三宮でタクシーに乗った。
行先を伝えて「お願いします」といったが、運転手さんは無言。
降りるときお金を払ったがまた無言。
「ありがとうございました」と言ってタクシーを降りたがついに無言。
もう1回乗ったタクシーの運転手も同じく無言だった。
う〜〜〜ん、売り子さんは手を合わせ120円を受け取り
タクシーの運転手2人は640円に無言。
「ありがとう」の一言で場が和むのにな…

自分の仕事=生活=人生=命を
ありがたいものと受け取っている人と
気づいていない人の差だ。

くわばらくわばら
自分のくせを自覚したい。

投稿者 城谷小夜子 : 2007年10月05日 05:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?