« September Rain | メイン | 9月29日は父の命日 »

2007年10月01日

そして巡りゆく

 しばらくご無沙汰してしまいました。もう10月です。
 ついこの前まで薄着していられたのに、ここ最近は急に気温が下がり、「寒い」を連発した日もありました。
 9月は気温の差が大きい月なんだと実感しています。それにしても、我が家では扇風機と電気ストーブが並んで置いてあったりもしたくらいで、今年は特に変化が急だったのかもしれません。

 ともかく秋が来たのだと、(夏が終わったのだと)嫌でも実感させられております。
 1つの季節の終わりって、なんとなく「あーあ」ってため息が出たりしませんか。「時間がたつのって早いなー」って。
 あれってなぜなんでしょうね。季節の終わりに限らないと思いますが。
 以前にもどこかに書いたような気がしますが、自分が気づかないうちに時間が流れているようで、自分が置いていかれてるみたいで、なんとなく寂しくなるんでしょうか。

 ともかく秋です。
 今年も川に鮭がのぼり、山にはキノコがはえ(川辺にも出るけど)、渡り鳥達はやがて南下を始めるのでしょう。
 1年もここまで来ると後は早いです。気がつけば2007年の大晦日を迎えているかもしれません。それまでには、まだまだ何かがあるはずですが。
 あっという間かもしれないけれど、それでも何かに気づくかもしれない。それが時間。

 自分が何もしていなくても時間はたつらしく、ニュースを見ていると、毎日世界では色々なことが起こっています。
 私の好きなプロ野球も、気がつけば大詰め。
 日本ハムファイターズ、パリーグ連覇おめでとう。
 優勝の決まった翌日、北海道新聞には稲葉選手の素敵な手記が載りました。
 「野球を楽しむチームカラーは、新庄さんの遺産だ」「日本一になって監督を胴上げして送り出したい」など、印象に残った言葉が多かったです。
 プレーオフ改めクライマックスシリーズが今から楽しみです。

投稿者 YUKI : 2007年10月01日 12:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?