« 無理している時 | メイン | そして巡りゆく »

2007年09月26日

September Rain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ここ数日、気温の変化が激しいせいか、体調を崩してしまった龍之介です。
数日前に観測史上最も遅い真夏日を記録し、その翌々日には最高気温が20度前後となれば、体調管理も難しくなりますね。半袖を着れば寒く、長袖を着れば暑くて脱いでしまうと言うどっちつかずの状態ではさすがにしんどいです。それが9月の特徴だと言うのであれば、甘んじて受け入れるしかないのですが。

この他に9月の特徴といえば深まり行く秋を知らせる雨がありますね(地域によってはまだまだ真夏日が続き、秋の気配を感じさせないところもあると思いますが、以降の文は私が住んでいる札幌市を中心に考えていることをあらかじめご承知ください)。
「秋の雨は一回降るたびに気温を下げる」という言葉があるように、雨が降るたびに次第に風が冷たくなり、あれだけ暑かった夏の日々が遠ざかるのを実感します(この前の真夏日は例外として)。
また、しとしとと降り注ぐ雨音がどこか淋しさを秘めているように感じられ、切ない気分になります(特に夜に降る雨がそういう気分にさせる)。こんな日は、なぜか森高千里の「雨」が聴きたくなります。別に詩的な気分を味わうわけではないんですけどね。

あと、日の長さが一気に短くなるのも特徴のひとつですね。
「秋の日はつるべ落とし」という言葉があるように、9月だけでも30分から1時間は日没時間が早まるとのことです。この前、秋分の日を迎えたことで、今後は昼よりも夜の時間の方が長くなりますし、一気に秋の気配が深まりそうですね。
今年はラ・ニーニャ現象の影響もあって、なかなか気温が下がらず、秋の気配を感じられないという人も多いかと思いますが、ゆっくりでも確実に秋は深まっています。
突然の気温の変化で体調を崩す危険性があるので、体調管理には十分気をつけて下さい。
急激な気温の変化についてこれず、痛い目に遭った男からのせめてもの一言として、頭の片隅にでも入れていただければ幸いです。

投稿者 龍之介 : 2007年09月26日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?