« 今アメリカは・・・ | メイン | 夏に思うこと »

2007年07月26日

ひと夏の読書

皆様、いかがお過ごしでしょうか。腹筋を日課に取り入れた龍之介です。気がたるんでいると腹もたるむみたいなので、少し引き締めたいと思います。できれば、六つに割ってみたいのですが、そこまでするには一日何百回もしないと無理そうなので諦めます。

先日、『セカチュー』こと、『世界の中心で、愛をさけぶ』(片山恭一著)の文庫本を読みました。一応、映画やドラマも見たので話の内容は概ね理解していたのですが、若干違うところもあり、その違いを堪能することができました。
読んでみて思ったのは、やはり原作が最もサクの心を強く、深く、繊細に描かれている気がしました。
アキを思う気持ちの強さが、文章の節々から痛いほど伝わってきて、もし彼女が病気でなかったらと何度も思ってしまいました。特に、圧巻だったのは映画でもドラマでも使われた「助けてください」と何度も叫ぶシーンですね。意識を失って倒れたアキを抱えながら、何かに逆らうかのように声も限りに叫ぶシーンは字面を追うだけでも迫力があり、胸にずしんと響きました。映画のCMでのこのシーンの印象が強いせいか、最初はそこが世界の中心で、愛をさけんでいたのだと勘違いしたことを思い出してしまいました。
会話の間にある情景も丁寧に書かれていて、どういうシーンかを容易にイメージすることができました。ただ、これは事前に映画などを見ていたからというのもありますが。現に、サクは森山未來、アキは長澤まさみのイメージで読み進めていたので。しかし、丁寧でありながらもテンポよく話が進んでいるので、中だるみすることは無いかと思います。

一大ムーブメントを巻き起こした作品の原本に触れたことで、改めて素晴らしさを実感した気がします。この映画やドラマを見て骨髄バンクに登録した人が急増したというのもうなずけます。もちろん、私も骨髄バンクに加入していますよ。ただ、この作品よりも前の話ですが。いつかは自分の骨髄も誰かの命を救えたらなと思っています。

まだ読んでない人がいれば、一読することをお勧めします。全体的に読みやすいですし、個人差はありますが、早い人なら1日で読破できますよ。学生の方は読書感想文にもうってつけだと思います。
ただ、世界の片隅で書いたこのブログを、読書感想文に引用するのはあまりお勧めしませんので、悪しからず。

投稿者 龍之介 : 2007年07月26日 00:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?