« 心に活力を | メイン | ひと夏の読書 »

2007年07月25日

今アメリカは・・・

城谷小夜子です。
成田〜LA〜セドナ〜LA〜SF〜ロードアイランド〜ボストン〜NY〜SF〜成田と、
アメリカを3週間ほど縦断してきた。
2年ぶりのアメリカは、
ますます空港でのセキュリティ・チェックが
厳しくなっていたことに驚いた。
くつや上着、バンドを外すことは当たり前になり、
このたびは、液体の機内持ち込みが禁止になっていた。
成田で「持ち込めない。ここで飲め」といわれ、
500ミリのボトルを飲めるだけ飲んだが、半分はその場で捨てた。
ロサンゼルスの空港では、シャンプー、トリートメント、コンディショナー、ヘアジェル、化粧水も取り上げられた。
それから飛行機に乗る度に、化粧品はすべてスーツケースに入れた。
あんなに1日中起こっていたら、早死にするよ。
アメリカの平均寿命は70才という。85才の日本と比べてとても人生短いんだ。

しかし、だからだろうか、
アメリカ人たちのあの明るさは天下一品だ。
ブロードウエイでは
黒人たちが大活躍。
5年前には考えられなかったが、
今確実にブロードウエイは白人だけのものではないことを強く感じた。
9・11以来アメリカの根底でなにかが変わりだした。

「カラーパープル」は黒人だけのミュージカル。
22才のフランシアが主役を張り、大絶賛されていた。
どの劇場も満員で、世界中から観客を集め
ものすごいレベルのミュージカルが毎晩演じられている。
これだけの俳優たちがいるのがアメリカなのだ。

アメリカの人々は劇場だけでなく
どこででも、冗談を言合い、笑い、知らない同志がすぐに語り合う。
飛行機の中でも、添乗員がクイズをだしたり、
ボストンに着いたときなど、「え〜っと、今ここは何時かな〜?」とマイクで客に聞くのだ。
するとたくさんの客が「11時!」と返事した。
「は〜い、みなさん、11時に時計を合わせてね」と、なんと日本ではありえない光景だろう。

わたしは、日本語が聞こえるとそちらを見て会釈する。
その日本人たちの中で、会釈をかえした人は一人もいなかった。
ましてや会話出来た人などあり得ないほど。
日本人の非友好的な国民性を感じた。

まったくもって、日本人は、挨拶しあわない。
SF空港で、搭乗口で待っている日本人たちの
なんと暗く、閉じこもった表情だったろう。

明るくいこうよ
明るく。
ポケットに小銭しかなくても
空は青いし、
お日様は輝いているさ〜

「無財の七施」をサイトで引いた。

1 眼 施 がんせ   慈眼施ともいい、慈しみに満ちた優しいまなざしで、
               すべてに接することをいいます。温かい心は、自らの

               目を通して相手に伝わるのです。

2 和顔施 わげんせ  和顔悦色施ともいいます.いつもなごやかで穏やかな
               顔つきで人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の

               表情にあらわしましょう。

3 愛語施 あいごせ  言辞施(ごんじせ)の別称もあります。文字通り優し
              い言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないを

               いいます。

4 身 施 しんせ    捨身施ともいいます。自分の身体で奉仕をすること。
               身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気

               持ちが大切です。

5 心 施 しんせ    心慮施。他のために心をくばり、心底から共に喜び共
               に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのもの

               として感じ取れる心持ち。

6 牀座施 しょうざせ  たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲
               る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔

               いなく過ごせることをいいます。

7 房舎施 ぼうしゃせ 風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れな
               がらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける

               思いやりの行為など。

せめてにこにことした顔で毎日を過ごしたいと
思った次第である。

時差ぼけのせいか、
午前4時になった。
鳥たちが起き出したぞ!
さぁ、今日も一日 人生を生きよう!


投稿者 城谷小夜子 : 2007年07月25日 12:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?