« 大切なことは | メイン | 笑顔日和 »

2007年04月23日

ありのままに

何年か前にある講座で”あなたはあなたのままでいい”という事を耳にしました。
瞬間涙が出そうになった事を今でもはっきりと覚えています。
その時はなんで胸にしみ込んできたのかさえ自分自身分からずにいました。
それほどに、自分を隠していたんだなって私自身思っています。

人は本来この世に生まれてきたこと自体が受け入れられた存在。
でも、あまりにも自分にとって大切な人のレールに乗らなくてはならないとき、
自分自身では受け入れられないと思い込んでしまう。
期待に答えよう、誰かにとっていい子でありたいと頑張ってしまう。

毎日にとって肝心なことは、自分自身を生きる事。
自分で考え、自分の足で歩き、自分の耳で聴き、自分の言葉で話す。
それでいいんだよ。

心優しく、真面目なある人はお母さんが悲しむから、喜ぶからと頑張って疲れていました。
でもね、あなたが楽しくああしたいこうしたいと思う事に向かっていいんだよ。
その方が本当はお母さんも幸せだよ。

そうだねやっぱり必要なものは勇気だね。
勇気は人間の翼かな。

投稿者 春野桃 : 2007年04月23日 22:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?