« 気づき | メイン | The 引越し »

2007年03月27日

時にはすがすがしく

 私の街はまだ雪が積もっていますが、春の気配を感じるようになりました。
 季節は巡り、私の好きな野球シーズンが始まりました。
 まずは選抜高校野球、そしてプロ野球。お楽しみは、ここに書ききれないくらいあります(笑)。
 それ以外にも、カーリングの世界選手権、フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング、大相撲等、スポーツが賑やかでした。

 話は変わって、今年は選挙の年、なんだそうです。
 私の住む北海道でも知事選があります。他にも北海道議会議員選挙、また自分の住んでいる小さな街でも、市議さんを決める選挙があります。
 自分には関係も投票権もない都知事選のニュースを見たりして、一番身近な市議選についてよくわかっていなかったり、というのが実態ではありますが。
 でも、投票に行くと、案外すがすがしい気持ちになったりもして。
 それがどうしてなのか、ちょっと考えてみました。

 日本国籍を持っている限り、無職だろうと、税金を払っていなかろうと、必ず投票用紙は送られてきます。投票所の入り口で追い返されるようなこともありません。
 また、どんな風に投票したか、誰かに言う必要もありません。そういう意味では自由です。

 自分のためではあるけれど、自分のためではない。
 直接の利害関係がない。でもやる。それも、誰かにやらされるのではなく、自分の意思で。
 公園のごみ拾いボランティアとかに、ちょっと似たすがすがしさ、かもしれません。
 自分の場合、日頃自己中心に生きているだけに、普段あまり経験しない気分がするのかもしれません(笑)。

投稿者 YUKI : 2007年03月27日 10:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?