« 待つ女から竹取物語へ | メイン | 幼なじみ »

2007年03月11日

伝わるもの

 年に1度、毎年見ているNHKの歌番組があります。
 紅白ではありません、念の為。
 「のど自慢」のグランドチャンピオン大会です。
 毎週日曜日に各地で行われている番組の中で合格し、チャンピオンになった人の中から、さらに選ばれた人達が、NHKホールで熱唱します。
 昨晩はこの番組を見ていました。
 出場する人達は皆、プロより巧いくらいです。でも、もちろんプロではありません。普通の人達です。
 そんな人達が、あんなすごいステージの真ん中で、「一生に1度」と思って歌うのですから、その実力とあいまって、感動しないわけがありません。
 多分、その人だけの大切な人、大切な記憶、大切にしてきた思いを込めて歌うのでしょうね。
 見終わった後は、なんとなく心が柔らかくなった気がしました。見たことがない人にはオススメの番組です。と言っても、次回が放送されるのは1年後なんですが。

投稿者 YUKI : 2007年03月11日 13:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?