« 伝わるもの | メイン | 耳と心とコミュニケーション(1) »

2007年03月11日

幼なじみ

今日息子の幼なじみの子が久しぶりに顔を出してくれた。
ずいぶん見ないうちにすっかり青年になって。
でもあの幼稚園の頃の面影がのこっていた。
「おばさん、僕もう船に乗っているんだよ。」
建築関係の道を夢見ていた彼が親の後を継ぎ漁師さんになっていた。
「筋肉痛でシップ貼っているよ」とにっこり。
「今年は慣れていないから、来年の夏には泊まりに来るね。」と約束をし帰っていった。
幼稚園の可愛いお遊戯会の二人が懐かしく思い出されました。

外で元気に遊びまわっていたわんぱくな子達が一歩踏み出そうとしている。
どうか、そんな若者達を育てる社会でありますように。
だって、失敗も励ましてあげることで力になる。
頑張れる。

進む道はそれぞれ違っていても、いつまでも友達を大切にして欲しい。
なによりの人生の財産だから。

投稿者 春野桃 : 2007年03月11日 20:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?