« 体質と個性 | メイン | 受験生だったのは○年前 »

2007年01月21日

センター試験

センター試験を受験された皆さんご苦労様でした。
うちの長男も受験を済ませ今一息というところです。
小学校の入学の時に校門をくぐったとたんに私の手をぎゅっとにぎり
その緊張と不安が伝わった事を覚えています。
いつもはのんきな子ですが、さすがにまたこのセンター試験も緊張していたようです。
疲れをとるためと脳の栄養のために、チョコを机の上に置いておきましたが、
チョコどころではなかったと、今日の夕食のときにちらっと言っていました。
昨日の英語の筆記試験は例年と問題傾向が変わっていてびっくりしたそうです。
冬休みにも関わらず講習で勉強したのにと苦笑いしていました。
目標点はなんとかいったようなのでよかったね。
本試験も順調に体調を崩さずに夢に向かって頑張ってくれる事を祈っています。

息子には「上がらないでね。」と出がけに声をかけると、
「母さんににているから上がるよ。」とそりゃそうだわねと納得しましたが、
子供はみているものですね。

最近しみじみ思いますが、人生は川の流れと同じなんだなと流れにまかせて
流れていくのかな。
自分に起こった事を受け入れてじゃあどうするか。と流れに乗っていく。

まだまだ子供と思っていた息子も来年は成人式。
本当に人生は早いね。
たくましくなった息子の背中を見て巣立ちの近さに、嬉しいような、ちょぴりさみしくもあります。

社会にでるまでは後数年、それまでに荒波に負けない強い心と体になって欲しいものです。

春ももう少し、早く桜咲くといいね。
受験生の皆さん体調に気をつけて目標に進んでくださいね。

投稿者 春野桃 : 2007年01月21日 20:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?