« コーヒータイム | メイン | ちょっとやってみませんか? »

2006年12月18日

屋外温度計

我が家ではこの家を建てたときから台所の窓の外に温度計を貼り付けている。
ホームセンターで700円くらいだったが、それ以来十数年我が家の外で頑張っている。
毎朝ブラインドを開け外の温度を確認するのが私の日課となっている。
なんといっても住宅ローン返済のために灯油代を節約する目的で付けたのだが、
子供の出かけるときの服装を決めたり、洗濯物を干すタイミングを決めたり、
車のエンジンをかける時間を決めたりと今ではすっかり生活になくてはならないものとなっている。
シバレタ朝は零下27度。
なんか暑い。これは変だと思ってみると37度をさしていることも。
今年の嵐の去った朝、いつもの様にブラインドを開けると温度計くんがいなくなっていた。
ええどうしたのと窓をあけて下をみるとかわいそうに温度計くんが地面に落ちていました。
フックが風化して大風に耐えられなかったみたい。
でも下が軟らかい土だったので壊れてはいませんでした。
変な話十年以上も朝晩みていると、愛着がわいている。
今はビニールテープでぐるぐる巻きの温度計くんもう少しがんばってね。
いつもありがとう。

投稿者 春野桃 : 2006年12月18日 16:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?