« 生きるも死ぬも | メイン | 屋外温度計 »

2006年12月17日

コーヒータイム

 コーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。
 私に「毎日コーヒーを飲む」という習慣を身につけさせてくれたのは亡くなった祖母なので、こういうのも祖母の形見と言えるかもしれません。
 病気のために食事制限していた祖母の、数少ない楽しみの1つだったため、高級な豆を惜しげもなく淹れてくれました。
 以前は砂糖必須でしたが、今はブラックでもいけます(笑)。
 「ゆったりとした、潤いのある時間が毎日の生活には不可欠」というのが祖母の教え、だったのかどうかはわかりませんが(笑)、この習慣はずっと続けようと思っています。

 紅茶も好きで、疲れた時や眠れない時など、温かいお茶にささやかながら癒されます。
 最近は、ハーブティーなど種類も豊富。ローズヒップやハイビスカス、レモンバームなど、眺めるだけでも楽しくなります。
 いつかほしいと夢見ているのは、このハーブティーを入れるための、透明なポット。中でお茶の葉がくるくる回っているのが見えるという素敵なものです。
 
 日常のストレスにささくれだち、人付き合いに疲れた心には、温かくて優しい味のお茶やコーヒーが地道な効果をもたらすようです。
 時には自分のためだけにお茶を淹れてみてください。

投稿者 YUKI : 2006年12月17日 11:42

コメント

 寒い日に身も心も温めてくれるあまーいココアの存在を忘れていました。
 私は、クリームをたっぷり浮かべたのが好きです……。

投稿者 YUKI : 2006年12月22日 13:23

心が和みました。
私は今、胃の調子がわるいので、ココアで一服・・・

投稿者 cocoa : 2006年12月19日 13:53

コメントしてください




保存しますか?