« ぐるりと旅 | メイン | 今日にYES »

2006年10月15日

北海道ライフ

 昨日、朝、霜が降りました。
 夕方頃に出歩くと雪虫を見かけることも多くなりました。知らない方のために、「この虫を見ると何週間以内に雪が降る」とか言われている、結構、きれいな虫です。
 加速度的に冬に近づいているようです。

 秋も深まり、同時にきのこシーズンに突入しました。
 うちの親はきのこ採りの趣味があるので、毎年この時期にしか食べられない秋の味覚を楽しむことができます。
 「山菜採り」とか「きのこ採り」と聞くとご心配なさる方もいるかもしれませんが、遭難したり、熊と遭遇したりする心配のない近くでも採れることが、我が町の嬉しいところです。
 そして誰の山で採っても誰も気にしないのが北海道のいいところです(笑)。
 「山に持ち主がいる」っていうのは、北海道の人の感覚じゃないんでしょうね、多分。

 ですが、例の「台風並みの低気圧」の通過により、災害に縁遠い我が町でも、大雨と強風が吹き荒れました。
 テレビのニュースで、家の近所にある川が危険水位を越えた、と聞いた時はちょっと信じられなかったですね。
 幸い、決壊するような事態は免れましたが、川辺のきのこ達が泥水をかぶって被害を受けてしまいました。今年は豊作になりそうだったのに・・・・・・。

 でも、今月は北海道にとって嬉しいニュースがありました。
 プロ野球、北海道日本ハムファイターズのパリーグ優勝です。
 北海道の野球ファンにとっては、ちょっと表現しようがないくらい嬉しいです。だって数年前までは球団そのものが北海道に無かったんだから。
 
 札幌の街でプロ野球の優勝パレードなんて、夢に見たことすらなかったですね。
 選手の皆さんにはしっかり防寒対策をしていただいて、北海道らしく雪降る中での優勝パレードなんていうのもいいですね。11月じゃちょっと早いけれど。
 ファイターズといえば、今季限りでの引退を表明している新庄選手がいます。
 プロ野球界に、野球ファンに、多くの輝きと喜びを残した新庄選手の現役生活が、有終の美をもって飾られることを願っていました。
 おめでとう。ありがとう。次は日本シリーズ。

投稿者 YUKI : 2006年10月15日 13:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?