« 9月11日〜17日 | メイン | ヒトはかつて水中で生活していた »

2006年09月17日

「水谷先生の講演会に行く」

こんにちは・・まるです。

昨日は、カウンセラーの友人の1人と、北海道学校保健会、学校薬剤師会主催の水谷 修先生の講演会に行ってきました。先着350名までと言う事でしたので、早めに友人と待ち合わせ、会場で並び、運よく席も前列の方をゲット出来ました。

開始まで時間があったので、会場から出て友人と雑談していると、これまた運よく水谷先生がいらして、「こんにちは」と気さくに声をかけてくださって、短い時間でしたが、直接お話する事が出来ました・・・

全国を講演会で飛び回って、お休みは月に1,2度しかない事、稚内で事件があり明日は、稚内でも講演があること、20日にHBCテレビで放送があるので、見てください・・・など話して下さいました。お体の事が心配だったので、お尋ねしたら、なんとかやってます・・・とおしゃってました。

そして、講演会・・・先生の著書を読んだり、TVの特集を何度か見ていましたが、直接お聞きする先生のお話に、ご自身が病を抱えておられるのに、パワーやエネルギーを感じましたし、子供達を取り巻く危機的状況は、私達が考えている以上に本当に深刻なのだと言う事を、改めて実感しました。
先生が、子どもを褒めていますか・・・あなたの家庭は、温かくて癒される家庭ですか・・・今日は、帰りにケーキでも買って、子どもをいっぱい褒めてくださいね・・と言うようなお話をされた時、前日、夫とちょとしたことから口を利いていなかったこと、最近、更年期障害という言葉を口実にして、ちょっと家事を手抜きしていたこと、自分
のやりたいことばかりを考えていて、我が子を褒める事なんてしていなかったこと等反省ばかりが浮かんできました・・・「そうだ!帰りにケーキを買って帰ろう・・・」と講演会終了後、ケーキをお土産に真っ直ぐ帰宅しました。

で・・・美味しいケーキを3人で食べ、息子の分は冷蔵庫へ・・・夫の機嫌も何となく直ったような・・・娘に「○○ってさ・・(名前を呼び)性格凄く優しいよね〜」と言ってみたら、「どうしたの?急に・・・私は、そうゆう煽てにはのらないよ〜」と返されて失敗・・・

夜には、BSで井上陽水のスパーライブを見て、青春時代のセンチメンタルな気分に浸って歌を口ずさんでいたら・・・横から娘が「お母さん、ブログ書かなきゃって言ってたけど、もう書いたの?」と奈落の底へ突き落とすひと言を浴びせられ・・・・「そっ、そうだった・・・」と言う訳で・・・今日になり、最近遅れがちな事も深く反省しています。

水谷先生の講演会の話題から、横道に外れてしまいましたが、先生のような生き方は出来ないけれど、私に今出来る事をひとつひとつ積み重ねていこう・・・そんな風に思っています。
我が子を社会に送り出す事、カウンセリングに来てくださる方に真剣に向き合っていく事、ボランティア活動の部分をもっと充実させていくこと、もっと自己研鑽を積んでいく事・・・・子供達を取り巻く危機的状況の中、我が子を含めて、SOSのサインに気付いて、言葉を掛けられる大人のひとりでいたいと思います・・・。

 色んな反省をしつつも、頑張ろうとまた新たな気持ちにさせてくれた・・そんな一日になりました。

投稿者 まる : 2006年09月17日 13:26

コメント

水谷先生は本当にすごい方ですね。命を削って活動していらっしゃいますから。でも、カウンセラーの方々も人の悩みを聞くお仕事でとても大変だと思います。人間は一生勉強なので、私も人間に生まれたからにはその義務を果たしていきたいと思います。

投稿者 yuka : 2006年09月28日 06:03

コメントしてください




保存しますか?