« 友達の友達はみんな友達 | メイン | パソコンて・・・ »

2006年09月06日

「はじめの一歩」

 ● こんにちは、まるです。北の大地に吹く風は、もう秋の気配です。
  このブログに参加するようになって、他の方々のブログを読んでは
  元気や勇気を貰ったり、癒されたりしています。

   さて、今日はちょっとお知らせです。

  カウンセリングに来られている当事者の人達の、居場所作りを始め
  ようと思っています。人との関わりが苦手だったり、人の視線が凄く
  気になったり、自分に自信が持てなかったり、自分が好きになれな
  かったり、自分の思いを上手く伝えられなかったり・・・と皆、それぞれ
  に生きづらさを抱え、新たな一歩を踏み出す勇気を、中々持てずにい
  ます。

  今は、何の計画も立てていません・・・まずは、同じように悩みを抱え
  ている人と、同じ空間、同じ時間を共有する所から、始めてみるつもり
  です。

  知らない場所へ出かけていく事や、知らない人と話す事は、とても勇気
  のいることだけれど、それぞれが動き出すひとつのきっかけ作りになれ
  ばと思っています。ちょっと古いですけど、「赤信号、みんなで渡れば
  こわくない・・」(赤信号は、ヤッパリ渡っちゃダメですけど・・ね。)
  1人では、中々勇気が出なくて動けなくても、みんなと一緒なら動ける・・
  そんな仲間作りができたらなぁ〜と思います。

  何よりも、集まる事が楽しみになってくれたら本当に嬉しいのだけれど・・

  焦らず、焦らず・・・ゆっくり、ゆっくり・・・始めの一歩、いや、半歩を踏み
  出そうと思います。

  札幌市内、あるいは近郊の方で、参加してみたい方がいらしたら一緒
  に踏み出してみませんか・・・・
  参加料はかかりません・・・詳細について、お知りになりたい方は、シンク
  プロジェクトまでお問い合わせ下さい。

投稿者 まる : 2006年09月06日 07:07

コメント


 yoshi さんへ・・・

 コメント有り難うございました。
 お住まいの地域には、そういう自助グループ
 が無いのですね・・・。もう少し、交通機関を
 利用して行ける範囲を広げられて、探されて
 みてはどうでしょうか。
 近隣の市町村にある、精神保健福祉センタ
 −や保健所等のホームページなどにも紹介
 されていたりしますので、検索して探されて
 見て下さい・・・
 市町村の広報誌等に、相談の窓口が載って
 いるはずですから、ひとりで悩みを抱えこま
 ずに相談されてくださいね・・・。
 このサイトにもメールカウンセリングなどがあ
 ります。いつでも、相談くださいね・・・。

投稿者 まる : 2006年09月07日 22:41

そんな会が私の住んでいる地域にもあればいいのに。
田舎だと、難しいかな・・

投稿者 yoshi : 2006年09月07日 09:36

コメントしてください




保存しますか?