« フリーマーケット | メイン | 友達の友達はみんな友達 »

2006年09月04日

健康でありたい

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 気持ちの上ではまだ十代の龍之介です。
夏の甲子園の高校球児の溌剌とした姿を見て、ちょっとそれにあやかろうと思い、せめて気持ちだけは若いままでいようと悪あがきをしております。少なくとも自分がそう思っていれば、多少は若いままでいられそうな気がするので。

そういうことで、今回はこんな話です。
以前通院していた歯科医院から定期検診のお知らせが届いたので、見てもらうことにしました。すると、新たに虫歯があるとのことで、再び通院する羽目になってしまいました。
虫歯を早期発見できたと考えれば、ある程度は仕方ないかと思うのですが、いかんせん歯医者が苦手な身なので、正直気が重いです。

歯医者の何が嫌かと言うと、あのチュイーンと削るドリルの音が苦手だから……ではありません。昔は嫌だったけど、今となってはさほど抵抗は感じなくなっております。
むしろ、歯医者の先生と見つめ合うと、気まずくなることの方が大きいです。だから、治療中は極力目を閉じています。それと、瞳を閉じて、かつ大きく口を開けている自分の姿を客観的に想像すると、恥ずかしくもあるので、それが嫌と言う気持ちも多少あります。
でも、何が一番嫌かというと、お金がかかること。一回行くだけで、野口さんが2〜3人羽をつけて逃げていくので、すぐに財布の中のお金が消えて行きます。虫歯よりもこっちの方が痛いです。

こういう時に、改めて健康体であることの大切さが身に染みます。今までの人生で、大病をした経験がないせいか、ちょっとしたことで病院(今回は歯医者ですが)に行くだけでも、健康のありがたみを感じるのです。
健康を維持することは普段は疎かにしがちですが、健康状態を失って、その存在の大切さを感じるものとしては、最たるものではないかと思います。
若さを維持するため、いつまでも元気に過ごすため、治療費を浮かすためにも、今後は今まで以上に健康に気を付け、病院とは無縁の世界を送りたいと思う今日この頃であります。
お金を節約するために一番大切なことは、病気をしない体を作ることだと、今回の通院を経て再認識しました。それがたとえ些細な虫歯であっても。
問題はどうやって健康な状態を維持するかですが、虫歯に関しては甘いものを控えて、ちゃんと歯磨きをする以外に手立てはなさそうです。甘いものは疲労回復には欠かせないけど、しばらくは我慢しないといけないな。それと、ちゃんと鏡を見て歯を磨くことにします。

投稿者 龍之介 : 2006年09月04日 10:48

コメント

bettyさん、コメントありがとうございます。
タオルをかけてくれるってのは便利ですね。
私が通院しているところでは、タオルはかけてくれないので、羨ましいです(エプロンはしてくれるのですが)。
いっそのこと、自分でタオルでも持参しようかと考えております。
お互い、健康に気をつけましょう。

投稿者 龍之介 : 2006年09月10日 23:58

良い心がけですね。私も歯科にお世話になる事多いです。沈痛になりますよね。でもドリルより、見つめあう事がいやだと。。(笑)あと目をつぶった顔。。最近の歯科は口をあける時、タオルをかけてくれたりするんですよ。気が楽です。健康…大切ですね。心も体も歯も。。(笑)

投稿者 betty : 2006年09月04日 12:00

コメントしてください




保存しますか?