« ネコが・・・ | メイン | 虹の架け橋(2) »

2006年08月05日

漫画を読みませんか?

 漫画・アニメ・ゲームといった日本のサブカルチャーは海外でも高い評価を受けています。日中、家にいることが多いと、時間がたっぷりあるのでついつい色々なことを考えてしまう・・・・・・ということもありますよね。そんな時、これらは強い味方になってくれるでしょう。
 今回は、その中でも漫画のお話です。
 もっと漫画を読みませんか?
 かつて、何十年か前には、「青少年を守る会」から抗議されたり、不買運動の対称になったことすらある漫画ですが、現在では世の中で(多分)市民権を得ています。
 出版業界も色々大変みたいですが、今、日本の漫画文化は非常に高度な発展を遂げているように見えます。
 「ごくせん」「Dr.コトー診療所」「海猿」など例をあげるまでもなく、人気ドラマの原作が実は漫画、というのもよくあること。
 せっかく日本に生まれて、漫画を読まないのはとてももったいない。
 高度に発展しすぎて、最近では漫画の読み方がわからない、というお子さんもいらっしゃるみたいですが、親御さん達には是非、お子さんが小さい頃から漫画に親しむ機会を作ってあげて欲しいです。お子さん達は、人生のいつかの時点できっと素晴らしい作品と出会い、そして大切な宝物にするはずです。
 親子で同じ漫画を読むことができれば、その作品について語り合うこともできます。共通の趣味がある、というのは、お互いの信頼関係を築く時にとても心強いことですよね。

投稿者 YUKI : 2006年08月05日 13:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?