« 夏に思うこと | メイン | リフォーム »

2007年08月07日

ひと夏の森林浴

皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏バテ予防対策中の龍之介です。どうやら、ビタミンB1を摂取すると良いらしく、特にそばの中にビタミンB1が多く含まれているそうです。暑い日は冷たいそばを食べて、涼をとりつつ、夏バテ予防をしたいと思います。

先日、自転車で遠出をしました。今回は周りが森に囲まれたサイクリングロードを走ったので、ちょっとした森林浴も兼ねております。
森の中に一本の糸を垂らしたかのような小道を走るので、周りから聞こえる音は鳥のさえずりか、風に揺れる木々の音のみ。たまに、同じように自転車で行き交う人の声が聞こえますが、都会の喧騒とは一切無縁。
軽く汗ばむ陽気はあれども、新緑の木々、涼しさを秘めたそよ風、穏やかな日差し、青く澄んだ空、自分を取り巻くすべての環境が心地よく、青と緑の原風景が日常のしがらみを忘れさせてくれるほどに気持ちよかったです。やはり今の時期は自然に親しむのが一番のリフレッシュかもしれません。
道中で線路と横並びに走る場所もあったのですが、太陽と田園風景しかないロケーションのせいか、その間を列車が駆け抜ける音が人里離れた雰囲気を醸し出し、実にのどか。忙しさに追われていた中で、のんびりできることの喜びを堪能しました。

ただ、森を出て市街地に出ると、さっきまでの幻想的な世界とは一変して急に現実世界に戻されたように感じました。ほんの数キロしか離れていないのに随分と世界が違うと思いながらも、一瞬だけ自分はどこか別の世界にでも行っていたんじゃないかという気分です。浦島太郎の竜宮城とは全然違いますけどね。玉手箱ももらってないですし。

とは言え、マイナスイオンをたくさん浴びたからリフレッシュできたと思っていたのですが、調べたところ森の中にはそれほどマイナスイオンがないとのことでした。
では、何で癒されたのかというと、森林の空気は排気ガスなどが含まれる都市部の空気より体に優しいことや、樹木の香りが心を落ち着かせ、日常と離れた場所にくることにより雑念を忘れられるなどが理由としてありました。
どうやら、肉体的よりも精神的に効能があるようですね。最近では、森林浴の効果を科学的に検証し予防医療などに役立てる取組みが始まっており、「森林セラピー研究会」といった組織もあるそうです。
私も心身ともに浄化できたので、図らずもその効能を実証したことになったかもしれません。ただ、効果は十分ありますので、是非ともお勧めします。

投稿者 龍之介 : 2007年08月07日 11:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?