« テストって何だろう | メイン | 耳鳴り »

2007年07月16日

No pain, No gain.

皆様、いかがお過ごしでしょうか。去年の今頃に比べて体重が2キロ増えてしまった龍之介です。ただ、「自分の身長×0.9=標準体重」よりはまだ少ないので、メタボリックの問題はないと思うのですが、油断はできません。年齢とともに筋肉が落ち、贅肉となるのですから、少しでも防がなくては。
あと、今年はあまり運動をしていないため(強いて言えば自転車で外出する程度)、夏バテしないだけの体力があるか気になるところ。7月までは大丈夫なのですが、8月上旬辺りから、段々とバテるのが毎年の傾向になっているため、それを回避する上でも、体力強化は必須です。

そこで、以前挑戦した『体力増強プロジェクト』を再度実行することに。
そんなことを書くと、「ビリーズブートキャンプ」みたいなイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはありません。
することは至極単純です。実現可能な目標を設定し、次の日以降に実行した運動の内容をノートにまとめるだけです。
例えば、「毎日腹筋と腕立て伏せを○回する(○の中は任意の数字)」と設定し、あとは日記のように、その日の運動内容をまとめるだけなのですから。ただし、最低でも一週間は続けるというノルマを課さなければなりません。そのためにもあまり無理な設定はせず、最初は自分ができそうな範囲に止めておくのが肝心です。
その日だけで満足していたら、三日坊主どころか一日坊主で終わってしまいますし、日常生活に支障を及ぼすほどの筋肉痛になってしまっては元も子もないですから。

そして、目標を果たすことができたら、自分にちょっとしたご褒美を与えるのも継続させる一つの手です。ささやかなプレゼントを自分に与えるとともに、続けることができたことでプチ達成感も得られるので、一石二鳥です。更には、続けることによって、更に続けて行こうという向上心も芽生えてくる可能性もあります。私はこれで半年継続させることができ、その間に体重を5キロ落とすことができました。
ちなみに、最初はあまり道具を使わない運動がいいかと思います。下手に通販で買っても、すぐに使わなくなって、ただの場所取りになってしまうと元も子もありませんから。この点で失敗したこともあるので、あまり偉そうなことは言えませんが。

こういうことは日々の積み重ねが大事なのかもしれませんね。すぐさま手に入れるのは難しいですし、『No pain, No gain(苦労なくして、得られるものはなし)』といったところでしょうか。ただ、得られたときの喜びはその分大きいのが励みになりますけどね。

投稿者 龍之介 : 2007年07月16日 19:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?