« 子供は母親の所有物ではない | メイン | ベランダの風景 »

2007年06月22日

続・めまいにまつわるエトセトラ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。結局、めまいは単なる貧血からきたものだと分かった龍之介です。例えて言うなら、立ち上がったときに来るフラッとした感覚が他のシチュエーションでも起こったところでしょうか。お騒がせして誠に申し訳ありませんでした。

ただ、貧血を起こすということは鉄分が不足しているということなので、鉄分補給はちゃんとしなければいけないことを痛感しました。
鉄分を補給できるサプリメントが百円ショップで売っているものの、これはあくまでも栄養補助食品なので、せいぜい気休め程度ですね。
そう言えば、かつて「鉄骨飲料」なる飲み物が大ヒットしましたが、あれは今でもあるのでしょうか。最近は全然見かけないのです。「鉄骨娘」なんて歌まで出て、しかも結構ヒットした時期もあったのですが、もう十年以上も前ですからねぇ。

やはり、ちゃんとした料理を作るのが一番ということで、簡単に調理も鉄分補給もできる料理を作ることにしました。特に、レバーとほうれん草がいいとのことなので、この前の日曜日に、この二品を使った料理を作ってみました。
ほうれん草はおひたしにして、ぽん酢醤油で味わいました。別に醤油だけでも良かったのですが、酢は疲労回復にもうってつけなので、併せて摂取。さっぱりとした味わいでした。
レバーは玉ねぎやもやし、にんにくの芽と一緒に炒め、オイスターソースで味付けしました。にんにくの芽は食べやすい大きさに切り、炒める前に軽くゆでなければならないですが、あとは玉ねぎやもやし、レバーと一緒に炒めてしまえば簡単にできます。で、仕上がる直前にオイスターソースをかければ、ちょっとした中華料理の完成。これまた美味い。
手軽にできて、簡単に鉄分補給ができるし、箸も進むのでまさに至れり尽くせりでした。しかも、たまに料理をしたことでちょっとした気分転換もでき、心も身体も満足。ついでに自画自賛。
おかげで徐々に体調が回復傾向に入りました。医食同源という言葉がありますが、まさにその通りだなと実感しました。

余談ですが、知人から聞いた話によると、カップの中にクギを数本入れ、そこにお湯を入れ、溶けて出た鉄を飲むと鉄分補給ができる(当然ですが釘は飲みません)という情報を得たのですが、果たしてこれは効果があるのでしょうか。直に鉄分補給はできそうですが、身体に害がないか心配です。「錆びてなければ問題ない」とその人は言っているんですけどね。さすがに勇気がなくて無理でした。そこまで切羽詰らないうちは多分しないと思います。

投稿者 龍之介 : 2007年06月22日 00:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?