« 体重3キロ減量 | メイン | すばらしき思い出 »

2007年05月25日

理想的なライフスタイル

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ちょっと体調を崩し気味の龍之介です。ここ最近、気温の変化が激しいせいか、薄着だったり厚着だったりしてバランスがとれず、風邪を引いてしまったようです。
熱は無いようなので、さほど心配するほどではないのがせめてもの幸いです。しかし、最近は風邪を引くことがなかったせいか、ちょっとした風邪でも不安になってしまいます。特に、引きかけの時は喉が痛く、上手くしゃべることができないために、「このままだとしゃべることができなくなるんじゃ……」と不安になっていました。
きっと、風邪を引き慣れている人であれば、ここまで心配することもないのでしょうが、いかんせん心配性の身であるため、お恥ずかしい限りです。余り健康でありすぎるのも考えものかもしれません。ただ、本当に健康であれば、風邪を引くこともないですけどね。

とりあえず、風邪を引いたときは十分な休養と十分な栄養が必要とのことなので、ちょっと奮発して美味しい物を食べたり(とは言え、最近は肉よりも野菜の摂取量が増えてきた)、睡眠時間を多めに取ったりして、何とか体を休めております。
あとは、もう気合ぐらいですね。「病は気から」という言葉あるぐらいですから気持ち次第で本当に病気になるのであれば、気持ち次第で風邪だって治せるはず。そんな根拠もない思い込みで風邪に立ち向かっています。一応は薬を飲んでいますが、あくまでもサポートってことで。あと、夕食後は飲む分に抵抗はないのですが、朝食や昼食後だと眠たくなってしまうのが難点です。飲むとすぐに眠たくなる体質なもので……。

ところで、五月ということもあり、五月病に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。こちらは精神的な問題があるので、薬はもちろん、気合でカバーするのも容易ではないため、一度かかると治すまでにかなり時間がかかるようです。五月が終われば、五月病が治るかと言うと、そうでもないみたいですし(今度は六月病にスライドするとか)。
専門のサイトを見ると、日常生活でイライラしやすいという症状が見られやすいため、イライラを軽減するのが五月病対策につながるようです。
そのために「適度な休養」は必須なのですが、それだけでは余り軽減されないらしいです。そこで、リフレッシュになるようなこと=何か夢中になれるようなことを見つけ、それに没頭するとイライラが解消されるとありました。
やはり、仕事とプライベートのメリハリをつけるのがいいみたいですね。働くときや勉強するは一生懸命するけど、遊ぶときも仕事や勉強を忘れて一生懸命遊ぶというスタンスが理想的のようです。ONとOFFの切り替えができるのが、ストレスをためずに生きるコツかもしれません。
今のところ、五月病ではないけど(その代わりに風邪?)、こういう生き方ができれば、世の中もっと楽しめそうな気がします。きっとこういうのが理想的なライフスタイルなのでしょうかね。

投稿者 龍之介 : 2007年05月25日 00:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?