« 選挙の背後にある戦い | メイン | お久しぶりに »

2007年04月13日

春を告げるもの

 新しい仕事を始めて、肉体的、精神的にちょっと余裕のない状態になっています。こちらのブログも遅れ気味になっててすみません。

 最近、外出用のコートをようやく冬物から春物に変えました。
 空気はまだ冷たく、先日も小雪がちらついていました。でも雪の溶けた地面からは、植物の芽が少しずつ顔を出しています。

 全国ニュースを見ていると、よく桜の話題が出ますね。
 まるでピンク色の霞のように咲き誇る一面の桜、というものをいまだに生で見たことがありません。その時期に北海道を出る機会がなかなかなくて……。きっととてもきれいなのでしょうね。
 北海道にも桜はありますが、種類が違ったりしますし。それに少なくとも自分のイメージでは、春を告げる花って桜じゃないですね。
 クロッカス、タンポポ、フキノトウ(花?)。やっと顔を出したチューリップや水仙の芽……。春は頭上ではなく、足元からやってきます。

投稿者 YUKI : 2007年04月13日 12:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?