« 時を越えて得る共感 | メイン | 節目の時期 »

2007年03月02日

卒業式

昨日は息子の高校の卒業式に夫と共に主席しました。
待ち時間には、いつも夫と聞いているカーペンターズの曲が吹奏楽での演奏で流れていました。
なんだかいろんな事が思い出されて、始まる前から泣けちゃいました。
式が始まり、校歌斉唱は若者達の澄んだ瞳と声が
最後は蛍の光を聞いたとたんにもうクライマックス。
こらえていた涙が、周りからもすすり泣きが聞こえこれまたお仲間。
やっぱり、高校の卒業式は別物。
大きくなった喜びも大きいけれども、卒業=巣立ちです。
18年間の暮らしが変わっていっちゃう。

来週には息子と夫と私とで、息子の大学の地へと行き、一人暮らしのための
マンションの下見へ行きます。
とうとうこんな時期がきちゃった。

思い出すよね。幼稚園の頃、小学校の出来事、中学校の頃と、次々とね。
可愛かった。
あの子がね。一人暮らしするんだね。
ほんと、こんな日がくるんだね。確実に。

寂しいよね。
でも、
昨日は終わった日、明日はまだ来ない日。
今日を誠実にすごす。

また新たな生活を楽しんで暮らそう。

それにしても、いい学校でした。
なんといっても、先生方の愛が一杯で、
生徒との交流が暖かでした。
人は愛で育つもの。感謝感謝の一日でした。

投稿者 春野桃 : 2007年03月02日 14:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?