« 21世紀の文学 | メイン | 感情について »

2007年02月17日

変化の季節

城谷小夜子です。
今日一人娘が旅立ちました。
わたしは朗読の会のため、引っ越しを手伝えず、ちょっとうるうるしながら出かけました。
去夏、義母が亡くなり、娘がいなくなった・・・。
遂にいつか来ると思っていた夫との二人暮らしが明日から始まります。
「そうよ、最後はね夫婦よ!」
「よかったじゃない」
わたしの友達達はわたしに冷たい。
「そうなんだよね、娘が自立してくれることを望んでいたのだし、
家族が一人減ると思わないで
息子が一人増えると思えばいいのだ」
あちらのご両親ともまだお会いしないうちに
若い二人は部屋を見つけました。
結婚を前提とした婚前同居。
1年も前から一緒に住むことを決めていて、
毎月3万円ずつ貯金して10ヶ月で60万円貯めて、
それを資金に東京本所に小さなマンションを見つけました。
自立している二人だよね。

今夜は二人で夕食を食べました。
夫が作ってくれたメニューは
あじを3枚におろして、しょうがと大葉をつけた”あじのたたき”、烏賊のバター焼き、麻婆豆腐、わかめのみそ汁。
おいしかった!
「これから土日と平日1日くらいは一緒に夕食食べようか・・・」とわたし。
「そうだね」と彼。
わが相棒のかっちゃん、これからもよろしく!

若い二人に乾杯!

投稿者 城谷小夜子 : 2007年02月17日 19:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?