« 空間定位(3) | メイン | 21世紀の文学 »

2007年02月12日

人は変われる

数年前ある教科書に衝撃を受けました。
その前文には”この学びによって自分を変えることが、
可能だということを知り、さらには、
実際に自分で自分の感情・思考・行動を変えることが出来るようになる。”
と、書かれていた。これだと私は思った。
内容的にはぜんぜん難しい事もなく、本によって癒されいく自分がいた。

よくあの年になってからはもう変えられないよなんていうことを耳にするが、
そんなことはない。
人はいつからでも、どこからでも、変われる。なりたい自分になれる。

あきらめずに、こうなりたい、変わりたいと思ったなら変われる。
そしてイメージすること。
自分は自由な存在なんだよ。
自分自身のやり方、感じ方で表現していいんだよ。
子供のころのように、天真爛漫さを思い出して。

もう今年も早いもので2月も中旬になりました。
今年はここを変えたいと思っているあなた
囚われているものから自由になってくださいね。
考え方を少しずつ変えていけるといいですね。

私自身コチコチの心をずっと抱えていました。
そんな私でも心の自由の開放感を得られました。
学ぶ事は何歳になっても続くもの大切なツールです。


投稿者 春野桃 : 2007年02月12日 14:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?