« 飛び納め | メイン | 一年の計は元旦に »

2006年12月28日

今年ももう終わりですね

皆様、いかがお過ごしでしょうか。年末年始は帰省することにした龍之介です。温泉に連れて行けなかったけど、久しぶりに両親に元気な顔を見せるのも一つの親孝行じゃないかなと思っています。さすがにお年玉はもらえませんが(むしろあげる側なので)。

気がつけば2006年もあと数日。いよいよ年の瀬という言葉がピッタリ合う時期になってきました。
ところで、年の瀬を実感するときと聞かれて、何を思い浮かべますか。 
私は、スーパーで買い物しているときに、店内の棚がお正月向けの商品でズラーっと並んでいるのを見ると、年の瀬を実感します。
特に、クリスマスの翌日になった途端、クリスマスなど存在しませんでしたと言わんばかりに、店内のムードが一変したのを見ると、「あぁ、もう年の瀬なんだな」と感じるのです。
クリスマスのチキンやケーキが並んでいた棚には、おせち料理や鏡餅が並び、店内の音楽も「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」から、「お正月」や「一月一日」などに変わるなど、クリスマスの余韻に浸ることすら許されない程の激変ぶりには、正直ついていくのが大変です。
それに、クリスマスからお正月までのたった1週間で、こうも雰囲気がガラッと変わると、違和感がありますね。おまけに、残り物のクリスマスケーキなんざ、どこに行っても手に入りませんし(ちょっと狙っていた)。むしろ、お汁粉でも作れといわんばかりに、餅とあんこが安売りしていたぐらいですから。まぁ、お雑煮にはちょっと早いし、別にいいかなと考えてしまい、買ってしまいました。頭の片隅では、ケーキにも未練を残しているんですけどね(苦笑)。

さて、私のブログは今回で年内最後となります。
ここでブログを書かせて頂くことになってから、早5ヶ月。当初は、三日坊主にならないことを目標にしてきましたが、何とか継続することができました。これも、じっくり読んでくれた方からちょっと見ただけの人まで、一読してくださった皆様の支えがあったからだと思います。ここでの素晴らしい出会いがあったからこそ、現在まで続けられることができました。本当に感謝しております、ありがとうございました。来年以降もこのような素晴らしい出会いがあることを期待して、2007年を迎えたいと思います。

そういうことで、来年も一人のカウンセラーと言うよりは、龍之介という一個人の視点で、日常から何気ない話題を掘り起こし、気楽に楽しんでもらえるようなブログを書いていきたいと思います。
それでは、よいお年を。また来年お会いしましょう。

投稿者 龍之介 : 2006年12月28日 10:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?