« ああ、義太夫 | メイン | 今年を象徴する言葉 »

2006年11月26日

書店にて

 この時期、書店に行くと、来年のカレンダーが並んでいます。最近は可愛い仔猫や仔犬の写真が多くて、つい欲しくなってしまいます。
 でもカレンダーって、なぜかタダでもらうことが多いんですよね。車屋さんとか、電気屋さんとか。結局はあまってしまったり。
 たまには1つくらい、自分の趣味で買ってみようかとも思いますが・・・・・・。でも、かける場所がない(笑)。

 インターネット書店が急激に伸びているらしいですね。自分もたまに利用しますし、田舎に住んでいるのでやっぱり重宝します。本だけでなく、ゲームソフトやパソコン関連、DVDなんかも頼めますし。
 最近は電子書籍、なんてものもあるらしいです。
 一方で普通の本や書店が無くなってしまうんじゃないか……なんて危惧する声も聞かれますが、でも無くならないですよね。
 というか、無くならないでほしいです(笑)。
 本が並んでいるあの空間を歩くのは楽しいです。本の装丁や陳列の仕方も工夫されていて、売れ筋の本なんかもわかりますし。
 最近読んだ本は、宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』。映画が面白かったので。

 私はなるべく地元の本屋さんを利用するようにはしているのですが、さすがに無いものはしょうがないので、そういう時、ネットで注文しています。こういうのは田舎の悲哀でしょうか。
 「本屋さんに注文しないの?」と思われるかもしれませんが、あんまりあてにならないというか、よほど気の長い人でないと・・・・・・(苦笑)。
 話題の本でも、店員さんが知らなかったりすることがあるんですよねえ。
 ともかく冬が近づきつつある今、雪が降って自転車が使えなくなる前に、また書店をぶらつきに行きたいと思う今日この頃です。

投稿者 YUKI : 2006年11月26日 08:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?