« 「純情きらり」完 | メイン | 町営温泉で »

2006年10月01日

季節の移り変わり

 10月ですね。
 私の住んでいるところでは、次第に「秋」のムードが濃くなってきています。
 今はまだ街路樹も緑だけれど、白樺などの木が葉っぱを落としてしまうと、かなり寂しい風景になってしまいます。
 「食欲の秋」「読書の秋」など、思えば秋は私にとっていい季節であるはずなのに、昔からなんとなく「物寂しい」というイメージもあります。
 もうすぐ1年が終わってしまうのだなあと思うからなのでしょうか。
 逆に、雪が降るとほっとします。北国の人にとっては厄介者扱いされることも多い雪なので、こういう方が珍しいのですが。
 雪は、地面が凍らないように守ってくれる、暖かいおふとんです。
 一面真っ白な景色。
 早朝の樹氷、ダイヤモンドダスト。
 我が町は、やっぱり冬が1番美しいですね。

 「春愁」という言葉が本に出ていました。
 春の愁い、というのもあるのですね。
 今は秋。秋の愁い。
 愁いにも季節ごとの違いがあるようです。

 風景が、人の心を動かすことがあります。どんな景色を見ても、心が動かない時もあります。人の心は、色々です。

投稿者 YUKI : 2006年10月01日 15:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?