« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月30日

頑固

 頑固な人には、

  人の話にまったく耳を傾けない自己中な人と、

  色々な人の話は積極的に聴くけれども、

  自分が納得できないことは譲らないタイプの人がいます。

当然、後者のタイプは、成功者に多いですが、前者のタイプは、最終的に行きづまるタイプに多いです。


投稿者 yasukawa : 09:30

2011年11月29日

周りに与える影響

 職場に、ひとり否定的な人がいたり、いつもムスッとしてイライラしている人がいると職場の雰囲気は一気に悪くなり当然、業績も悪くなります。

逆に、笑顔でいつも明るく前向きな人がいると職場の雰囲気も明るくなり、業績もよくなります。

これは家庭の中でも同じことが言えます。


投稿者 yasukawa : 09:31

2011年11月28日

○○しないようにしよう

 ○○しないようにしょう。と考えると同じ失敗を繰り返します。

例えば、「また無駄づかいしないようにしよう!」ではなく「今月は絶対に○万円貯金する」と肯定的に明確な目標をたてることが大切です。

これより、無駄づかいはしなくなります。

否定的なことをしないようにしょう。と言っても、効果はでずに、無駄使いと言う言葉が脳裏に残り、いつの間にか無駄づかいしてしまうことがあるのです。

また、無駄づかい自体が曖昧なので、これは無駄づかいでないと、思い込み、ついつい買いすぎたり、余計な物を買ってしまいまう傾向があるのです。


投稿者 yasukawa : 09:47

2011年11月26日

本日の講演:心理療法カウンセリング講座【立川】

 テーマ:思春期の子どもたちへの対応

 対象:教育関係者の方、一般の方

 主催:全国webカウンセリング協議会

 共催:日本青少年キャリア教育協会
    第一高等学院 立川校

投稿者 yasukawa : 13:29

2011年11月25日

本日の講演:アートセラピー体験講座【浜松】

 テーマ:アートセラピー体験講座

 対象:第一高等学院 浜松校 生徒

 主催:第一高等学院 浜松校


投稿者 yasukawa : 09:28

2011年11月24日

生き金、死に金

 一生懸命努力して得たお金は価値あるお金で生き金です。

ギャンブルで得たお金や、人を騙して得たお金は、まったく価値がないお金です。

そのようなお金は貯まらずにいつの間にかなくなり、知らない間に借金地獄に陥ったり、その日暮らしの生活になってしまいます。

努力して得てないお金は、価値が感じられず、すぐに使ってしまい、また楽にお金が入ってくると幻想にとりつかれるからです。


投稿者 yasukawa : 09:18

2011年11月22日

本日の講演:横浜市立日吉台中学校【神奈川県】

 テーマ:「道徳講演会」

 対象:全校生徒・教員・保護者

 主催:横浜市立日吉台中学校


投稿者 yasukawa : 09:02

2011年11月21日

衰えを感じたら

 鏡をみて衰えを感じたり、体力に衰えを感じたら、自分を見つめ直すチャンスです。

ただ落胆していると老化は加速します。

アンチエイジングは、放置から始まります。

手抜きはせずに、毎日のトレーニングやウォーキングを続けてください。

アンチエイジングの化粧品も沢山出ています。

自分の肌にあったものを選び手抜きはせずに、毎日使ってください。

食事のバランスや時間にも注意を払いサプリメントを併用するのも有効です。

服装や髪型、つける香水にも興味を持ってください。

日々、脳トレやパズルなどで頭を使い脳の衰えを防ぎましょう。

健診は定期的にうけ、まずい箇条があれば放置せずに、すぐに対処しましょう。


投稿者 yasukawa : 09:51

2011年11月19日

本日の講演:心理療法カウンセリング講座【兵庫県】


 テーマ:思春期の子どもたちへの対応

 対象:教育関係者の方、一般の方

 主催:全国webカウンセリング協議会

 共催:日本青少年キャリア教育協会
     ウィザス ナビ高等学校


投稿者 yasukawa : 09:59

2011年11月18日

本日の講演:豊岡市港中学校【兵庫県】

 テーマ:ネットの怖さを知って!

 対象:港中学校・港小学校・港東小学校保護者・教員・地域住民

 主催:豊岡市港中学校


投稿者 yasukawa : 09:53

2011年11月17日

点と線

 成功する人は、点を線にする力がある人です。

与えられた仕事だけ一生懸命する人は、点で終わってしまい、大きく飛躍することはありません。

次に次につなげていくことができる人は、与えられたことだけじゃなく、自分自身でもイロイロ考え、予想を遥かに上回る結果を残し、そこから広がりをみせ、枝分かれした枝のひとつひとつが着実に伸びていき成功へとつながっていきます。


投稿者 yasukawa : 09:36

2011年11月16日

信仰

 信じる心は人には必要です。

日本にも様々な宗教があります。

その宗教により救われたと感じるなら、それはあなたにとってよい宗教でしょう。

しかし他人にとってよい宗教とは限りません。

自分の価値観の押し付けはよくありません。

また高額を言葉たくみに要求してきたり、友達を勧誘するように勧めたり、マインドコントロールするカルト教団には注意しなければなりません。


投稿者 yasukawa : 09:32

2011年11月15日

ゴールのないマラソン

 マラソンにゴールがなければ、誰もが途中で挫折します。

人生にも同じことが言えます。

目標を持つこと。

ゴールを決めることです。

ゴールして、目標達成して、沢山の充実感と満足感を得られて、パワー充電出来たら、また新たな目標を決めて走り出しましょう。


投稿者 yasukawa : 08:56

2011年11月14日

時間

 今日も朝が来て、夜が来て、明日も朝が来て、夜が来て、、、時は止めることが出来ません。

日々進んでいきます。

計画的に大切な時間を使ってください。

あなたに残された時間は無限ではありません。

昨日の朝と今日の朝は違うのです。

時間を有効に使っていきましょう。

投稿者 yasukawa : 09:54

2011年11月13日

本日の講演:特別教育講座【山形】

 テーマ:「ネットいじめトータルアドバイザー養成講座」

 対象:教育関係者等

 会場:「遊学館」生涯学習センター

 主催:全国webカウンセリング協議会

※ご参加ありがとうございます!!

※たくさんのご参加ありがとうございます!!
  次回は盛岡にて開催します。


投稿者 yasukawa : 10:03

2011年11月12日

本日の講演:特別教育講座【山形】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者等

 会場:「遊学館」生涯学習センター

 主催:全国webカウンセリング協議会

※たくさんのご参加ありがとうございます!!
  次回は盛岡にて開催します。


投稿者 yasukawa : 11:12

2011年11月11日

途中下車

 人生における途中下車もたまには必要です。

けして、時間を無駄にしてしまったと慌てる必要がありません。

途中下車することにより、自分のあらたな一面を見ることができるかもしれません。

あらたな発想が生まれるかもしれません。

あらたな出会いがあるかもしれません。

毎日、同じ時間の繰り返しでは、現状維持か、下降線をたどってしまいます。


投稿者 yasukawa : 09:32

2011年11月10日

人生に迷ったら

 右に行こうか左に行こうか迷ったら、楽なほうではなくて、あえて努力が必要な困難な道を選ぶ決断も必要です。

楽な道ばかりを選ぶ人生は、何かをやり遂げたという満足に満ちた充実感を味わうことができない人生になってしまいます。


投稿者 yasukawa : 09:17

2011年11月09日

絶望

 もう駄目だと絶望を感じても、時間の流れと、人との出会い、新たな目標を持つことによって、希望が少しずつ見えてきます。

人は絶望の淵から這い上がることができるのです。

諦めてしまえば、後悔と絶望感しか残りません。

投稿者 yasukawa : 09:33

2011年11月08日

この世に残るもの

 永遠に続く命はありません。

しかし、あなたの関わった人の心の中には、あなたとの思いでが残ります。

すべてのあなたの関わった人の心にどのような思いでを残すかが大切です。


投稿者 yasukawa : 09:16

2011年11月07日

 死後の世界をみたことは誰もありません。

信じたいという気持ちが作り出したものです。

どんな人生であっても精一杯生きて悔いのない生き方をすることが大切なのです。

命がつきる最後の一瞬まであなたらしく生きることが大切なのです。

死後を考えるのではなく、今を生きなければなりません。


投稿者 yasukawa : 09:39

2011年11月06日

本日の講演:特別教育講座【神奈川】

 テーマ:「ネットいじめトータルアドバイザー養成講座」

 対象:教育関係者等

 会場:貸し会議室 新横浜ホール

 主催:全国webカウンセリング協議会

※ご参加ありがとうございます!!

  次回は山形にて開催します。


投稿者 yasukawa : 10:21

2011年11月05日

本日の講演:特別教育講座【神奈川】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座

 対象:教育関係者等

 会場:貸し会議室 新横浜ホール

 主催:全国webカウンセリング協議会

※たくさんのご参加ありがとうございます!!
  次回は山形にて開催します。


投稿者 yasukawa : 10:16

2011年11月04日


 数ヵ月で、散ってしまう花。

枯れてなくなることなど想像しながら、花を見る人はいません。

たった数ヵ月であっても、綺麗に堂々と咲いています。

綺麗に咲いてみんなを楽しませてくれる今一瞬が大切なのです。


投稿者 yasukawa : 09:15

2011年11月02日

イライラして腹がたっているとき

 イライラして相手を怒鳴る前に、イライラしている自分がいるな!と感じてください。

怒鳴るよりも、相手の心を動かすことが大切です。

相手を追い詰めるより、相手の心を動かすことが大切です。

カッカして冷静じゃない言葉は、相手の心に響きません。


投稿者 yasukawa : 09:49

2011年11月01日

悩み

 悩んでばかりいる人は一度、自分の悩みをすべて紙に書き出してください。

がんばっても、どうにもならない悩みは×

がんばれば、なんとかなる悩みは○を書いてください。

○のついた悩みは、では、どうすれば解決できるのかを、思いつくだけ、具体的に書いてください。

具体的に書いたものに優先順位をつけて、さっそく実行に移していきましょう。

悩んでいるだけでは、ストレスが溜まり、よくありません。

どうにもならないことをいくら悩んでも、時間の無駄です。

なんとかなることだけを悩みましょう。


投稿者 yasukawa : 09:24