« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月29日

目移りしない

 他人のものほどよく見えてしまいます。他人の言っていることほど正論に感じてしまいます。

外にばかり目がいっている間は、内がみえていません。

周りの人と真剣に話し合うことは何よりも大切なことです。

本音で話してくれる協力者がいて、本音で話し合える雰囲気が常にあれば、きっと違った考え方ができるようになるはずです。


投稿者 yasukawa : 09:48

2011年09月28日

答え

 この世に、この方法でやれば絶対に成功するというものは存在しません。

様々な人が10人10色のことを言っていて、全部が、この方法は、すばらしいと思えますが、実際に実行しても成功するとは限りません。

なぜなら本当に絶対に成功する方法があるのなら、みんながすでに実行しているからです。

片寄った人の考えを聞いて洗脳されてはいけません。

片寄った本だけ読んで洗脳されてはいけません。

様々な人や本からヒントを得て、自分にとってのベストの方法にアレンジしていけばいいのです。


投稿者 yasukawa : 09:31

2011年09月27日

 体の傷は見た目でわかりますが心の傷は見えません。

心の傷は体の傷よりも重症なものもあります。

人は人とのかかわりによって心の傷を癒していきます。

人の心の傷に気付ける人になってください。

言葉には、どんな薬にも勝る力があります。体の傷は薬で治せても、心の傷は薬では治せません。

あなたの思いやりに満ちた一言で癒せる傷もあるのです。


投稿者 yasukawa : 10:10

2011年09月26日

プロ意識

 アイドルと呼ばれている人の中には、いつの間にか、二重あごになり、お腹も出ている人もいます。

更に地デジになり肌の荒れやニキビ跡までくっきり見えてしまいます。

アイドルになりたくて芸能界に進んだのであれば、しっかりとプロ意識を持たなければならないと感じます。

テレビなどの前だけでなく日ごろから徹底した努力が必要な仕事なのです。


投稿者 yasukawa : 10:06

2011年09月25日

本日の講演:特別教育講座【鹿児島】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者等

 会場:NCサンプラザ

 主催:全国webカウンセリング協議会

※広島では延べ15名が受講されました。
   たくさんのご参加ありがとうございます!!

投稿者 yasukawa : 20:06

2011年09月24日

本日の講演:特別教育講座【熊本】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者等

 会場:ユースピア熊本

 主催:全国webカウンセリング協議会

※広島では延べ27名が受講されました。
   たくさんのご参加ありがとうございます!!

投稿者 yasukawa : 20:03

2011年09月23日

本日の講演:特別教育講座【広島】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者等

 会場:RCC文化センター

 主催:全国webカウンセリング協議会

※広島では延べ18名が受講されました。
   たくさんのご参加ありがとうございます!!


投稿者 yasukawa : 19:36

2011年09月22日

口パク

音楽番組でアイドルたちが、振り付けをしながら、CDのように完璧に歌う姿を見ていると残念に思えます。

たまには、音程外したり、歌詞を間違えたり、人間は完璧ではありませんから、ミスをすることもあります。

でも見ているほうには、気持ちが伝わります。

口パクで、視聴者に何を伝えたいのかがわかりません。

歌手は歌を聞かせるのが仕事です。

自分の仕事にプライドがあれば、口パクではなく、しっかり自分の声で心を込めて歌ってもらいたいと感じます。


投稿者 yasukawa : 09:08

2011年09月21日

睡眠

 人間は睡眠をとることによって、脳細胞が死なないようにしています。

睡眠をしっかりとることにより、成長ホルモンが正常に分泌されて、傷ついた組織を修復します。

睡眠が十分取れない人は老化が早まり、肌荒れなども酷くなります。

人間は眠らなければ、沢山の神経細胞が傷つき破壊され、正常な状態ではなくなっていきます。

すべての能力が低下して、当然、とんでもないミスをしてしまうこともあるのです。


投稿者 yasukawa : 09:53

2011年09月20日

本日の講演:第2回 ネットいじめ防止・解消推進委員研修会【新潟県】


 テーマ:第2回 ネットいじめ防止・解消推進委員研修会

 対象:ネットいじめ防止・解消推進委員研修会

 主催:新潟県教育委員会


投稿者 yasukawa : 09:08

2011年09月18日

本日の講演:特別教育講座【大阪】

テーマ:
      10:00 〜 16:00
         【3】「ネットいじめトータルアドバイザー養成講座」

 対象:教育関係者

 会場:梅田アクトスリーホール Aホール

 主催:全国webカウンセリング協議会

※大阪では延べ10名が受講されました。
   たくさんのご参加ありがとうございます!!  


投稿者 yasukawa : 17:39

2011年09月17日

本日の講演:特別教育講座【大阪】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者

 会場:梅田アクトスリーホール Aホール

 主催:全国webカウンセリング協議会


 主催:全国webカウンセリング協議会

※大阪では延べ23名が受講されました。
   たくさんのご参加ありがとうございます!!


投稿者 yasukawa : 19:44

2011年09月15日

 脳のエネルギー源はブドウ糖です。

ブドウ糖を摂取することにより、記憶力が持続します。

しかもブドウ糖は即効性があるので、仕事で疲れたり、勉強で疲れたときに甘いチョコレートを食べたり、ケーキを食べるのは脳に栄養を与えていることになるので良いことです。

ダイエットで糖分を控えずぎると脳にも影響が出てくるので気をつけたほうがよいです。


投稿者 yasukawa : 09:25

2011年09月14日

同じ過ちを繰り返す人

 財布を無くす、傘を置き忘れる、カバンを置き忘れる、約束の待ち合わせを忘れる、提出書類を忘れる、ケータイのそばに飲みかけの缶ジュースをおいておき、こぼしてケータイにかかってしまう。

交通違反、万引き、強姦、薬物、ギャンブルによる借金。

過ちを犯したり、失敗したとき人間は後悔し、反省します。

しかし、長続きしません。

また同じ過ちを繰り返してしまう人がほとんどなのです。

実は反省は一時的なものなので長続きしないのです。

テストで悪い点数をとり、これからは、毎日、コツコツ勉強して良い点数を取ろうと思っていても、三日坊主になってしまう。

意識的に、財布やカバンを無くす人はいません。

ぼーっとしている時や、考え事をしているときに無意識にやってしまうのです。

無意識にやってしまうことなので、反省しても、あまり意味がないのです。

時間がたてば、そのときに味わった後悔の気持ちは薄れていき、心のどこかに「まさか、自分は、同じ失敗を繰り返さないだろう」という根拠のない思い込みが、脇を甘くしていきます。

どうすれば同じ過ちを繰り返さないかを、しっかりと考えて、対策をまとめ、文字に書いて貼り出すことも有効です。

財布ならば、複数に分けて、財布の中の金額を決めておく。

チェーンでベルトと財布をつなぐ。

必要最低限のものしか財布には入れない。などです。


投稿者 yasukawa : 09:51

2011年09月13日

ドミノ倒し

 苦労して築き上げて来たものが、何かのきっかけですべて崩れてしまうことがあります。

ドミノも倒れないように、十分注意を払っているつもりでも、あと少しのところで失敗し、1からやり直しになることがあります。

もしものときを考えて、必ず、被害を最小限に押さえる工夫は、いかなることにも必要です。

順風満帆に物事が進んでいるときほど注意しなければなりません。


投稿者 yasukawa : 09:47

2011年09月12日

裸の王様

 権力者には裸の王様が多いです。

周りが顔色を伺い、ご機嫌とりをし、本音を話さなくなるからです。

当然、周りはみんなついてきてくれると思い込んでしまいます。

権力を失うと、周りの人は、みんな離れていき、後には何も残らないのです。


投稿者 yasukawa : 09:19

2011年09月10日

本日の講演:平成23年度 幸市民館 平和・人権学習(2)【神奈川県】


 テーマ:親子で学ぼう!ケータイ・ネット安全活用術

 対象:携帯電話の使用経験がある小学生とその保護者

 主催:川崎市幸市民館

投稿者 yasukawa : 12:07

2011年09月09日

頭ではわかっていても

「勉強しなければ」と頭ではわかっていても、遊んでしまう。

「貯金しなきゃ」と思っていても、浪費してしまう。

「5分早く起きよう」と思っていても、起きれない。、、、

頭ではわかっていても、人間は目の前の快楽に負けてしまう生き物です。

ダイエットしているのに誘惑にまけてケーキバイキングに行ってしまう。

快楽の後に残るのは後悔です。

人生も誘惑だらけです。

いつも失敗する人は誘惑に負ける人です。

成功者は甘い誘惑に流されません。

投稿者 yasukawa : 09:07

2011年09月08日

悪循環を断ち切るには

 悪いことが起きると、人間は、悪いことばかりに気をとられて、

また悪いことがおこるのではないかと心配ばかりしてしまい、

悪い方向に自分から舵を取ってしまいます。

よいことが起こると前向きに物事をとらえられるようになり、明るくなるので、また幸運を呼び寄せます。

小さな幸せに目を向けることから始めましょう。


投稿者 yasukawa : 09:12

2011年09月07日

考えの押し付け

 こうすべきだ。

 このようにしなさい。

と指示しても、相手が受け入れるとは限らないですし、受け入れたとしても結果を伴わないことが多々あります。

なぜなら、人は千差万別でひとりひとり価値観が違い、強みも違うからです。

自分がベストだと思っていても相手に取ってベストであるとは限らないのです。

自分の考えを押し付けようとせず、コミュニケーションから、相手の強みや考え方に気づき、相手に取って最善の方法を探ることから始めなければなりません。

上から押しつけるのではなく、コミュニケーションから始め、相手が自分の意志で行動にうつせるように手助けすることが大切なのです。


投稿者 yasukawa : 09:44

2011年09月06日

原石

 人は誰でもダイヤの原石です。

磨かなければ光りません。

沢山の書籍を読むことにより、いろいろな考えやヒントを得ることができます。

残念ながら答えが書かれている書籍はありません。

時間がある時は、本を沢山読み、様々な考えや、人生に出会ってください。

必ずあなたがあなたらしく生きるたものヒントに出会えるはずです。

自分自身を磨き、光輝くダイヤに変えてください。


投稿者 yasukawa : 09:35

2011年09月05日

人生

 人生において、悩み、苦しみは必ずあります。

悩み、苦しみは千差万別です。

光陰矢のごとし。

人生は長いようで短いものです。

悩んだり、苦しいときは、いろんな方向から、考えてください。

どうにもならないと思い込んでるだけで、実は、なんとかなることがほとんどなんです。

ちょっと見方や考え方を変えてみてください。

時間は、待ってくれませんよ。


投稿者 yasukawa : 09:21

2011年09月02日

今を生きる

 人は、先の事を考えて悩み、苦しみます。

未来は、今を精一杯生きるから、充実してくるのです。

今、この一瞬を大切にしましょう。

人生のアルバムの今日という1日を大切にしましょう。


投稿者 yasukawa : 11:39

2011年09月01日

本日の講演:学校法人 石川高等学校【福島県】

 テーマ:不登校・ひきこもりの子どもの具体的対処法

 対象:教職員

 主催:学校法人 石川高等学校


投稿者 yasukawa : 09:33