« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月31日

口ぐせに出る性格(2)

○「まさに」
    ・・・単純な性格だが、頑固な面も持ち合わせている

○「だけど」
    ・・・決まりきった判断しか出来ない
       保守的な人

○「けれども」
    ・・・神経質で強情な性格

○「ただし・・・」
    ・・・プライドが高く人を見下す傾向がある


投稿者 yasukawa : 09:25

2011年03月30日

口ぐせに出る性格(1)

○「どうせ・・・でしょ」
 「どうせやっても無理だよ」
 「しょせん・・・だよね」
   ・・・努力しない人。
      消極的な人。
      自己卑下する人で、気分屋な面もある。
      そのくせ、自己顕示欲も旺盛などで、他人から評価されると
      かなり喜ぶ。

○「やっぱり」
   ・・・自己主張が強くわがまま。
      周りから浮いてしまうこともある。
      自分の話に陶酔してしまうこともある。

○「なるほど」
   ・・・相手の目を見て、しっかりとうなずいて力強く言ってくれる場合は、
      しっかりと相手の気持ちを受け止め納得している人。
      しかし、顔もみないで、流すように言っている場合は、
      人の話をほとんど聞かずに他の事を考えていることが多い。

○「なるほど」をやたらと繰り返す人
   ・・・おっちょこちょいで、ミスが多い。


投稿者 yasukawa : 10:29

2011年03月29日

アートセラピスト養成講座

 バウムテスト、風景構成法、コラージュ療法、家族描画など、それぞれの作品には、人の心の中が現われます。心の奥底にある悩みが自然と作品には、出てしまいます。

みなさんも一度、研修に参加して、作品の中にある真実を読み取ってみませんか?

自分自身の内面を見つめなおすきっかけにもなると思いますよ。

研修会の日程は、HPにアップしていますので是非、お近くの研修会に参加してください。

 ⇒ 研修会の日程はこちら


投稿者 yasukawa : 10:26

2011年03月28日

資格

 カウンセラーの養成講座、ネットいじめ対応アドバイザー、不登校児対応アドバイザー、アートセラピスト養成講座を修了されて、スクールカウンセラー、市の相談委員などとして活躍されている方、ご自身でカウンセリングルームを運営されている方、ご自身の仕事に役立てている方が全国に多数います。

資格をとれば仕事がありますか?とよく聞かれますが、仕事をするために、資格をとるという考えでは、カウンセラーという仕事は、やっていけません。

自分自身のスキルアップのために資格を取り、結果として、それが仕事になっているのです。

ひとついえることは、資格を取って仕事に結び付けている方は、やはり誰から見ても、カウンセラーとしての適性があり、心にゆとりがあり、積極的に仕事を探し、自分を売り込んでいるということです。


投稿者 yasukawa : 09:32

2011年03月27日

本日の講演:全国webカウンセリング協議会 愛知支部講演会【岡崎】


 テーマ:「不登校、引きこもりの子どもの具体的対処法」

 主催:オフィス築
     (全国webカウンセリング協議会 愛知支部)

 対象:教育関係者、一般の方 等


投稿者 yasukawa : 08:49

2011年03月25日

芸人

 芸人で成功している人の中には、売れるまで10年以上かかり、月5万円弱の給料で、生活が厳しく色々なバイトを併用していた。 などの苦労話をテレビで見ることがあります。

しかし、苦労すれば、必ず、成功するわけではなく、一度もブレイクすることなく姿を消す芸人が大多数です。

また、ブレイクしても長続きする芸人もほんの一握りで、いつのまにか、忘れ去られてしまいます。

いつかは、成功すると甘い考えをすて、一定期間チャレンジして駄目なら、いつまでも未練たらしくすがりつくのではなく、きっぱりと諦め、新たな一歩を踏み出すことが大切です。

投稿者 yasukawa : 09:11

2011年03月24日

本日の講演:東京都eメディアリーダー養成講座【東京都】

 テーマ:「ネット・ケータイに関する基礎知識と対応方法」

 主催:東京都


投稿者 yasukawa : 10:01

2011年03月20日

本日の講演:特別教育講座【札幌】

 テーマ:「ネットいじめの実態と実践演習」
       「ネットいじめ(情報モラル教育)指導者養成研修」

 対象:教育関係者

 主催:全国webカウンセリング協議会


投稿者 yasukawa : 09:54

2011年03月19日

本日の講演:特別教育講座【札幌】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者

 主催:全国webカウンセリング協議会


投稿者 yasukawa : 09:33

2011年03月15日

現実を受け止めること

 巨大地震と津波による計り知れない被害が広がる中、現実を受け止めるのは、難しいかも知れません。

テレビで終日、悲惨な状況をまのあたりにし、心が折れそうになりますが、こんなときこそ、気持ちを強く持たなければなりません。

福島原発の爆発など計り知れない被害が広がる中、国民が一丸となり、この危機的状況から抜け出さなければなりません。

今回の被災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


投稿者 yasukawa : 09:24

2011年03月13日

本日の講演:特別教育講座【静岡】

 テーマ:「ネットいじめの実態と実践演習」
       「ネットいじめ(情報モラル教育)指導者養成研修」

 対象:教育関係者

 主催:全国webカウンセリング協議会


投稿者 yasukawa : 09:22

2011年03月12日

本日の講演:特別教育講座【静岡】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者

 主催:全国webカウンセリング協議会


投稿者 yasukawa : 10:09

2011年03月11日

実力

 自分の適性と実力を把握できない人が多いです。

就職先でも一流企業しか受けない人も多いですが、実力を伴わない人が採用試験を受けても落ちて当然です。

テレビ番組では、平凡な内容を放送しても受け入れられないので、当然、極端な成功事例を放送しますが、それを自分のことのように受け止め、適性も実力もないのに、いつまでも自分も同じように成功すると思い込んでしまう人もいるのです。

まずは、自分の適性と実力をしっかりと見極めなければなりません。


投稿者 yasukawa : 09:31

2011年03月10日

本日の講演:神奈川県茅ケ崎保健福祉事務所【神奈川県】

 テーマ:「子供たちを取り巻くネット社会の現状と対応策」
       〜薬物など危険にさらされる子どもたち〜

 対象:薬物乱用防止活動関係者、学校関係者 等

 主催:神奈川県茅ケ崎保健福祉事務所


投稿者 yasukawa : 09:59

2011年03月09日

褒める

 人から褒められて、ワクワク、ドキドキする喜びを感じるときと、そうでないときがあります。

口先だけで褒められても、内心が違っていれば、相手には残念ながら気持ちは伝わりません。

相手を褒めたり、感謝したりする場合は、口先だけでは、全く意味がないのです。

本気で相手を褒めたり、認めた場合は、必ず相手に伝わります。

心からの感謝と賞賛を!!

投稿者 yasukawa : 09:53

2011年03月08日

時は金なり

 あなたの1秒は何円ですか?

誰かに幸福をもたらせていますか?

お金を生み出していますか?

限りある時間の中でお金を生み出し、人に幸せを与える人生であれば、有効な時間の使い方をしているといえます。

逆に人に不満を与えたり、不幸を与えたり、自分自身がイライラしたり、何もやる気がおきなければ、有効な時間の使い方をしているとはいえません。

時間は人に平等に与えられています。

無駄な時間ではなく、有意義だと思える時間をすごしたいものです。

投稿者 yasukawa : 09:51

2011年03月07日

本日の講演:上尾市立大谷中学校【埼玉県】

 テーマ:「携帯電話・ネットの利用に関して」

 対象:生徒・教員・保護者・地域の方 等

 主催:上尾市立大谷中学校


投稿者 yasukawa : 09:40

2011年03月06日

本日の講演:特別教育講座【広島】

 テーマ:「ネットいじめの実態と実践演習」
       「ネットいじめ(情報モラル教育)指導者養成研修」

 対象:教育関係者

 主催:全国webカウンセリング協議会


投稿者 yasukawa : 09:13

2011年03月05日

本日の講演:特別教育講座【広島】

 テーマ:「不登校児対応アドバイザー養成講座」
      「心理学研修会、アートセラピスト養成講座」

 対象:教育関係者

 主催:全国webカウンセリング協議会


投稿者 yasukawa : 09:09

2011年03月04日

掃除

 どうせ掃除をしても汚れるから、まとめてする。という人がいますが、どうせ、歯を磨いても汚れるから、1年間でまとめて歯を磨くなどという考えと同じです。

口臭や体臭は一度、染み付いてしまうと、そう簡単には取れないだけでなく、病気の原因になります。

掃除も同じです。

掃除をしなければ、当然、ウイルスやばい菌、汚れが蓄積され体にも悪影響を与え、汚れも取れなくなり、傷みも激しくなります。


投稿者 yasukawa : 09:07

2011年03月03日

本日の講演:川崎市幸市民会館【神奈川県】


 テーマ:「インターネット被害」から子どもを守るには

 対象:子どもを持つ保護者及び関心のある方

 主催:川崎市幸市民会館


投稿者 yasukawa : 09:37

2011年03月02日

継続は力なり

正しいと思ったこと、決めたことは、最後まで計画を決めて実践すれば必ず結果がついてきます。

例えば、手元にお金がなくてもカードを使えば、いつでも欲しいものは手に入りますが、あっと言う間に数百万単位の借金に膨れ上がってしまいます。

逆に毎日、コーヒー1杯を我慢し500円ずつ貯金すれば、1年間で182500円。

5年半で100万円以上のお金が溜まります。

体重も毎日のたった1個のチョコレートやアイスクリーム、ケーキが、知らない間に蓄積されて、あっと言う間にお腹が出た姿になってしまいます。

自分に甘くならずに決めたことはコツコツ積み重ねることが大切です。


投稿者 yasukawa : 09:31

2011年03月01日

井の中の蛙

 人は、常に自分中心に物事を考えるので大半の人が、井の中の蛙になり、大海を見ることが出来ません。

人の話を聞いたり、様々な本を読むだけでは、わかったような気持ちになるだけで終わってしまいます。

世は自分がどれだけ経験して、どれだけ実践できているかです。

人は、自分がやってきたことがすべてだと無意識に思い込んでいるため、なかなか、素直に他人の意見を聞き入れたり受け入れたり、実践したり出来ません。

つまりいつまでたっても、井の中の蛙なのです。


投稿者 yasukawa : 09:13