« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月27日

あなたの○○度

 1か2のどちらかを選び、1は2点 2は0点 で合計点を出してください。

A.あなたがよく自然に人に対して使う言葉はどっち?
 1.ごくろうさま
 2.おつかれさま

B.同僚が大成功したり出世したときのあなたの本音は?
 1.ねたましい
 2.うれしい

C.年齢があまり違わない同僚にあなたはどちらの呼び方が
 呼びやすいですか?
 1.〜くん
 2.〜さん

D.自分の出世欲は高いと思いますか?
 1.高い
 2.そうでもない

E.最近、他人をねたましくて2ちゃんねるなどに批判めいたことを
 書いたことがありますか?
 1.ある
 2.ない

F.自分の学歴を自慢に思いますか?
 1.思う
 2.思わない

G.頑固で融通性がないと思いますか?
 1.思う
 2.思わない

F.部下のほうが給料がよかったら何らかの方法で抗議しますか?
 1.する
 2.しない

G.上司よりも部下や同僚とよく飲みに行ったり遊びに行ったりしますか?
 1.いいえ
 2.はい

H.あなたのまわりで体調を崩したり、精神的にやんでいる人はいますか?
 1.いる
 2.いない

解答
1は2点
2は0点
で合計点を出してください。
あなたがどれくらい他人を見下しているかをみる検査です

16〜20点
あなたは性格的に問題が多く敵を沢山作る人です。自然に振る舞っているつもりでもあなたの人を
見下す気持ちが出ています。他人よりもまずは自分が精一杯努力し、まわりを思いやる気持ちを
大切にしてください。

10〜14点
 あなた自身は気付いていないようですが、人を馬鹿にした態度を取ることがあります。
人それぞれ学力も容姿も体型も違います。
貧富の格差もあります。
あなたの会社の肩書きもたまたまあなたが上かもしれません。
もっとまわりの人の気持ちを考えながら優しい気持ちで接してください。
きっとまわりの人とうまくやっていくことができます。

4〜8点
あなたは標準的な人で、あまり敵を作らず、まわりと協力してものごとを進めることができる人です。
あなたは弱者の気持ちがわかる人です。

0〜2点
あなたはいつも優しくどこにいってもうまくやっていくことができる人でまわりにもあなたを批判する人は
いないでしょう。これからも人を思いやる気持ちを大切にしてください。

投稿者 yasukawa : 09:21

2009年02月26日

ビタミン過剰摂取は毒

 食事でビタミンをとりすぎることはありませんが、

ビタミン剤は注意が必要です。


ビタミンC、Bなどの水溶性ビタミンは

とりすぎても尿とともに排泄され問題ありませんが、

ビタミンA、D、Kなどの脂溶性ビタミンは、

排泄されにくく、とりすぎると

下痢やおう吐、関節痛になる危険があります。

投稿者 yasukawa : 09:35

2009年02月25日

体温が42度を超えると

 病気などで体温中枢の働きが狂うと、体温があがります。

しかし、人間が耐えられる熱には限界があり、

39℃をこえれば脳の活動や肝臓に影響がでます。


42℃を超えると体を作っているたんぱく質が固まって戻らなくなるので、

その前後で人は死んでしまいます。 

投稿者 yasukawa : 09:43

2009年02月24日

寝る子は育つ

 眠りには、

深い眠りのノンレム睡眠と、

浅い眠りのレム睡眠があり、

一晩でこれを4〜5回繰り返します。


このノンレム睡眠の時の体の状態は、

成長や疲労を回復する成長ホルモンが、

多く分泌されているのです。

投稿者 yasukawa : 09:42

2009年02月23日

猫の聴力

 猫の聴力は、人の2倍の周波をキャッチすることができます。

更に、音の聞こえる方向をよみ取る能力は人の6倍もあり、

さらにその音源までの距離もわかってしまう

恐るべき聴力を猫は持っているのです。 

投稿者 yasukawa : 09:41

2009年02月20日

血管が青く見える理由

 血の色は赤いのに、皮膚の上から見える血管は青色です。

これは皮膚に色がついているからです。

皮膚の黄色っぽい色を通して赤い血を見ると、

青みがかった色に見えるのです。 

投稿者 yasukawa : 09:41

2009年02月19日

コーヒー、紅茶、緑茶で虫歯予防

 コーヒーに含まれるタンニンは歯を洗浄し、

口の中の細菌の活動を防ぐ働きがあります。

タンニンを含む紅茶や緑茶にも同様の効果があります。

ただし、ストレートで飲んだ場合のみです。

投稿者 yasukawa : 09:40

2009年02月18日

日射病の手当て

 病人を涼しい所に頭を高くして寝かせて、

冷たいタオルで体をふいたり、

水をかけたりしてあげることが大切です。

意識がない時は、大声をかけつづけ、

それでも気がつかないなら、

ぬれたシーツで顔を除く全身を包み、

すぐに救急車を呼んでください。

投稿者 yasukawa : 09:39

2009年02月17日

足の裏は第二の心臓

 足の裏には血管が密集していることから、

第二の心臓といわれています。

また、自律神経もあり、とくに副交感神経が敏感で、

足の裏を軽く刺激すると、胃腸の働きを活発にし、不眠にも効果があります。

足うらマッサージでたまにはリフレッシュもいいかもしれませんね。

投稿者 yasukawa : 09:37

2009年02月16日

本当の自分の姿

 自分の姿を見るのに1枚の鏡を使うと、左右が反対になり、

他人の目に映る姿とは違います。

しかし、2枚の四角い鏡を横に並べて、角度がちょうど直角になるように

組みあわせて見ると、他人に映る自分の姿を見ることができます。

一度やってみてください! 

投稿者 yasukawa : 09:36

2009年02月13日

コーヒーの好みからわかる人のタイプ

アメリカンを好む人は、

  さわやかでおとなっぽい人、


カフェオレは、

  メルヘンチックで甘えん坊な人、

ブラックは、

  しんのしっかりした人。

なお、相手のカップに砂糖を入れる人には、浮気性が多い。 

投稿者 yasukawa : 09:35

2009年02月12日

タウリン(3)

 タウリンには血圧を正常に保つ働き、

血中コレステロールの減少に役立つ働き、

心臓の強化、貧血予防、肝臓の解毒作用、不整脈改善、

インスリンの分泌促進による糖尿病を予防、

黄班変性の予防などの効果があります。

栄養ドリンクに表示されているタウリン1000mgとは、1gのことです。

本来はタウリンは日々の食事から摂取するのが一番です。

栄養ドリンクを過剰摂取すると肥満、糖尿病になる危険性もあります。

投稿者 yasukawa : 09:24

2009年02月10日

タウリン(2)

 タウリンは、

タコ、イカ、ナマコ、カニ、エビ、、カキ、シジミ、アサリ、ハマグリ、サザエ、ホタテなど

水中にすむ 軟体動物、節足動物、甲殻類、貝類、海藻類が供給源となります。

魚では、サバ、マグロ、ニシン、サケなどに豊富に含まれてますので、

本来は食事からタウリンを補給するのが一番です。

投稿者 yasukawa : 09:23

2009年02月09日

タウリン(1)

 最近はタウリンが2000とか3000などといった

量と値段で選ぶ客が増えているようです。

タウリン摂取したらどうなるのか売る方も買う方もよく分かってないうちから、

リポビタンの3倍の効力なのに値段が安いという売り方をして購買意欲を刺激します。

投稿者 yasukawa : 09:21

2009年02月06日

「栄養ドリンク」

「栄養ドリンク」は、次の3種類に分けられます。


 (A)清涼飲料水〜
    オロナミンC、リアルゴールドなど

 (B)医薬部外品〜
    エスカップ、チオビタ、アスパラ、リゲイン、リボビタンD、エスカップ

 (C)医薬品〜
    ゼナ、リポビタンゴールド、、ユンケル皇帝液など


 このうち(C)以外は、薬局以外でも手に入ります。

(C)に近づくに従って内容量が減ることがあります。

「リアルタンク」などの清涼飲料水は500mlペットボトルに入っていますが値段は105円、
ゼナF-兇1,000円もするのに50mlしか入っていません。

無名の栄養ドリンクは名前の通っている銘柄にタウリンの量と値段で勝負しています。

タウリン3000mgと有名銘柄の3倍のタウリンを強調し値段は10本で398円〜698円と馬鹿安です。

投稿者 yasukawa : 09:19

2009年02月05日

低血圧

 低血圧だから朝起きられないという人がいます。

目覚めと血圧は実際は直接関係がありません。

目覚めは、いくつかのホルモンの働きによっておきます。

しかし、低血圧の人は、血の循環がよくないため、ホルモンのバランスがくずれやすいといえます。

投稿者 yasukawa : 09:00

2009年02月04日

入浴する前のかけ湯

 入浴する前には、必ずかけ湯をすることを心掛けましょう。

これはお風呂のお湯をきれいにするだけではなく、いきなり熱いお湯につかると、血管が膨脹し、体の血液の流れが急変して、脳貧血や心臓に負担をかけてしまうからです。 

投稿者 yasukawa : 09:00

2009年02月03日

ネコ

 ネコは人と同じく全身に汗腺をもっていますが、実際に汗をかくのは、足の裏と肛門の周りだけです。

ネコの汗は体温調節のためというより、恐れや緊張によって出るので、冷や汗に近いものといえます。 

投稿者 yasukawa : 09:59

2009年02月02日

薬を飲むとき

 薬を飲むときはコップ一杯の水で飲むのがいいといわれてますが、効果を早めるためにはもう一杯追加して飲むほうがいいようです。

また水でも、ぬるま湯がよく、冷水だと薬がとけにくくて吸収が悪く、熱湯だと早くとけすぎてしまいます。 

投稿者 yasukawa : 09:58