« 子供の時間 | メイン | 映画「マンダレイ」 »

2008年03月27日

春ですね

皆様、いかがお過ごしでしょうか。春が来て少し気分が浮かれ気味の龍之介です。
暖かくなると気持ちもどこか陽気になってしまうらしく、妙に心癒されるものを感じます。
雪もだいぶ解けたことで、まだ4月になっていないのに自転車の出番が到来し、早速自転車を乗り回す日々となりました。

この前の日曜日も、特に予定がなかったので、自転車に乗ってあてもなくブラブラしてしまいました。
ただ、心地よい風が吹く中でのサイクリングというものはなかなか気持ちいいもので、日常の煩雑したことから一瞬だけ解放されたような気にさせてくれました。いい形でストレス解消できるし、運動不足も解消されるので、一石二鳥と言ったところでしょうか。
ちょうど太陽が傾きかけた頃、昔よく行った高台の近くにいたので、懐かしさもあって急な坂道を登って高台に出向いてみることにしました。
まだ本調子ではないため、坂道の途中で自転車を押す羽目になりましたが、何とか到着。視線の先には昔見た頃とあまり変わらない高台の景色が私を待っていました。
夕暮れの茜空とマッチングした光景にしばらく見とれてしまいました。ここ最近、色々と忙しさに追われて、夕暮れの景色を見ることがなかっただけに、まだこの世の中にも素晴らしい景色が残っているんだなとしみじみ感じ、元気が回復した気がします。

自分が辛い状況に置かれているときなどに、周りの状況が見えづらくなることがありますが、そういうときにこそ、ちょっと視野を広くすればこんな景色もあることを分かっていれば、心に余裕が持てるんじゃないかと、そんなことを考えてしまいました。
自分を元気付けされてくれる場所を見つけるのも、サイクリングの楽しみの一つです。運動不足解消にもなりますし、春の楽しみの一つにしてみてはいかかでしょうか?
ちなみに、春に限らず、夏でも秋でも楽しめますよ。

投稿者 龍之介 : 2008年03月27日 11:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?