« 明日天気にな〜れ | メイン | 子供の時間 »

2008年03月08日

失って初めて気付くこと

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ようやく体調が回復傾向に入った龍之介です。
結局のところ、何が原因でこんなに体調不良になったのかは分からないのですが、規則正しい生活をすることで、何とかひどい状態を脱することができました。
よく、医者からのコメントや健康に関する書物などで「規則正しい生活を送りましょう」というアドバイスを見かけるのですが、結局基本はそれが大事なんだなと実感しました。
心のどこかで「口で言うのは簡単だけど、それができれば苦労しない!」と思っていたんですけど、生活のリズムというものを大切にしないとすぐに体調を崩すということを実感したので、今後はなるべく規則正しい生活を送ることにします。

あと、休日だからと言ってゴロゴロ寝てばかりだと、体力が回復するどころかかえって疲れてしまうそうです。
疲れているんだから、眠ることで回復させようという目的なのですが、それがかえって生活のリズムを崩してしまうです。この点は体内時計とも重要なかかわりがあるようです。
ですから、昼間の明るいうちは体を動かし、日が暮れてからいつもより若干早めに眠るぐらいがベストだとか。一日に過ごし方にも色々と工夫がいるようです。

そんな訳で、体調を崩して改めて健康のありがたみをしみじみと実感しました。
あと、健康以外に普段は目立たないし、何気ない存在だけど、失ってみてそのありがたみや不便さを実感するものって結構ありますね。
先日はハサミが行方不明になってしまい、とても困ってしまう事態に直面しました。その後、無事に発見されましたが、その時は見つかってよかったと心から思えました。
もしかしたら、この日記を見ているあなたの近くでも普段は目立たないけど、無くなるとそのありがたみが急に出てくるものがあるかもしれませんよ? 

投稿者 龍之介 : 2008年03月08日 23:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?