« 映画「ドッグビル」 | メイン | 本日大雪なり »

2008年01月27日

雪に思う

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ここ数日の大雪にすっかりやられてしまった龍之介です。
北日本を直撃した爆弾低気圧は、予想以上の大雪を残したみたいですね。
外を見渡す限り、雪、雪、雪の銀世界。毎年の光景とは言え、今年は年明けまで雪が少なかったこともあってか、これが本当の冬景色なんだと痛感しました。近所まで出歩くのも一苦労です。

もしかしたら、こういうときに改めて自然の恐ろしさを感じるのかもしれません。
どんなに文明が発達しようとも、この大雪を回避することもできないし、天気を変えることもできない。天からもたらされるものがどんなものであっても、それを受け入れる以外に他に手立てはない。
だけど、それに抗うことなく、そこからどのように対処をするかによって、共存することなら可能なのではないか。人間だって自然の一部なのだから、決して切り離された存在として考えるのではなく、一つの集合体として考えていけば、こんな雪国でも生きていけるはずなんだと。
ふと、降り続ける雪を見つめながら、そんなことを考えてしまいました。
本音を言えば、できるだけ降って欲しくないんですけどね。粉雪程度であれば、まだいいのですが、さすがに今回のようなドカ雪は勘弁願いたいものです。こう見えて、冬はあまり好きではないのでして。

でも、雪を敵対視するのではなく、上手く折り合いを付けていけば何とかこの状況も乗り切れるんじゃないかとも思っています。
この大雪を何とかしようと必死に足掻くよりも、むしろ上手い具合に付き合っていこうと割り切るのも一つの手かもしれません。実際問題、そう思うことで、ちょっとだけ気が楽になりましたので。
雪だけでなく、自分にとって厄介な問題にも、敵対視するのではなく、どうすれば歩み寄ることができるかを考えた方が、心身ともにいいんじゃないかと考えることもあります。無理に対処しようとせず、ありのままの自分として接すれば、それでいいわけですし。
もう少し気楽に生きられるようにしたいものです(これもまた私の2008年の目標)。

投稿者 龍之介 : 2008年01月27日 23:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?