« 一日一首 | メイン | 映画「ドッグビル」 »

2008年01月24日

お茶をどうぞ

城谷小夜子です。
お寒うございます。
今日はまた雪が降りました。
うちの事務所は、自宅から車で数分のところにあります。
T字路の角。前はと右は道路。左は3台入る駐車場。
後ろは二十一世紀の森。
演劇人にはありがたい環境です。
セリフの稽古も、
三味線で義太夫を語っても
大丈夫。
先日、松戸市から横の木の枝を切りに来てくれました。
この寒いのに
表で休憩されてました。
4人にお茶を出しました。「トイレも使ってくださいね」
今日は、信号機を移動さすために、道路を直しに来た4人の人たち。
この前も寒かったけど
今日はまた特別に寒い。
雪の中、みな頑張っています。
「お茶入りましたので、うちどうぞ」とうちに招きました。
あまりに寒いからです。
狭い玄関に、ざぶとんを敷いて上にカーテンをかぶせました。
「汚れるから」ときっと遠慮されると思ったからです。
4人は「え〜」という顔でうちに来てくれました。
大福もちとお茶。
ハロゲンヒーターを2台。
ちょっとの間でもあったまって貰いたかったのです。
「トイレ使ってくださいね」
今日の4人も、うちのトイレは使われませんでした。
雪の中、夕方まで工事の音が鳴っていました。
わたしはなんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
工事は明後日まで続きます。
明日もお茶をのんでもらえると嬉しいな・・・・。

投稿者 城谷小夜子 : 2008年01月24日 00:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?