« からだのこえを聴く | メイン | 変態非行 いや編隊飛行 »

2007年07月04日

7月になって

 ちょっと体調を崩してしまったりしまして、この更新も久しぶりになってしまいました。
 気温が妙に下がったり、また暑くなったりしていたので、体力が落ちていたところに何かの菌でももらってきたのか、急に寒気を覚えまして。
 夏だというのに布団をたくさんかぶり、毛糸の靴下に手袋まで身につけてもまだ寒いという状態で……。夏の風邪って、案外怖いとのことです。
 先月は、元気に旅行に行ってきたりしてたんですけど。

 行き先は長野県です。
 短い期間ではありましたが、自然、歴史、おいしい食べ物、と色々楽しませていただきました。
 善光寺の門前町を散策したり、物珍しい風景がおもしろかったです。
 1つ、カルチャーショックを受けたことがあります。駅前近くのにぎやかな通りを歩いていた時だったんですけど、ふと気がつくと、何かあるべきものが見当たらないような気がしたんですよね。
 「あるべきもの」と思ったのはラーメン屋さんでした。北海道では、特に札幌や旭川のような街ではしょっちゅう見かけるものです。
 長野と言えば信州そば。やはりそば屋さんが圧倒的に多かったです。
 ラーメン屋さんも「全くない」ということはないんですけど、そんなところでも文化の違い、というのを感じました。

 7月に入ってから、暑い日が続いています。
 いまひとつ体がまだ本調子でないので、あまり出歩かないようにしていますが、何もしないで(考えないで)いるとこのブログに書くこともなくなってしまうので(笑)。そろそろ活動範囲を広げたいとも思っているこの頃です。

投稿者 YUKI : 2007年07月04日 13:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?