« 四半世紀の間に | メイン | 体重3キロ減量 »

2007年05月18日

5月の旅

 5月も半ばを過ぎました。昨年の今頃は、九州(鹿児島〜熊本)に旅行してきました。親戚が一昨年大きな手術をしたもので、そのお見舞いがてら。
 気候も植生も文化も歴史も北海道とは違っていて面白かったですね。日本語の通じる外国に来たみたいに新鮮でした。
 「どちらから来られましたか?」と尋ねられて、「北海道です」と答えると、「日本の端からですね!」と驚かれたりもしました。
 食べ物もおいしく、黒豚のしゃぶしゃぶ、きんなごのお刺身、紫いものソフトクリーム、馬刺し、等々、食べ物について語り出すときりがなくなるのでやめておきますが(笑)。

 ちょうど天気もよく、鹿児島市内からは桜島と海がきれいに見えました。
 驚いたのは、あちこちで観光ボランティアの人に出会ったこと、観光客のための周遊バスがあって、値段も安かったこと。
 その他にもなんとなく「サービスの質」という面で北海道との差を感じてしまったような気もしたのですが……。
 そんなことを思ったのは、来年北海道でサミットが開かれるというニュースを聞いたせいもあります。
 各国の首脳とともに、報道陣の人達もいっぱい来るのでしょうね。その人達が北海道を好きになってくれればいいなあ、とちょっぴり心配だったりもします。
 もちろん北海道にもいい所はたくさんあると思いますが。

 旅行と言えば、失敗の記憶も色々あります。自分は体力が無い方だという自覚がなかったため、きゃあきゃあ、わあわあエネルギーいっぱいの同行者達についていけず、足手まといになって、1人で拗ねたり、自己嫌悪に陥ったり。
 今はそういう人間なりの「旅の楽しみ方」もあるかなあ、と思っていますが、自分のペースというものを知るだけでも、けっこう時間がかかるものなので。

投稿者 YUKI : 2007年05月18日 12:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?