« 身近な野生 | メイン | 大人のクイズ »

2007年05月02日

自分を感じるテクニック

「優しくなりたい」「もっと生き生きとしていたい」「自分の気持ちに素直になりたい」等、


私は、今よりすばらしい自分を思い描き、そして心からそうなりたいと望んでいました。


でも、その気持ちが強すぎて……いつの間にか「なりたい」という気持ちが「ならなければ」と、自分を


がんじがらめに縛りつける鎖に変わっていました。 だから辛くて、辛くてしかたありませんでした。


「優しくない自分」は許せない。もっと頑張って優しくならなきゃだめだ!と心の奥底で自分を責めていま


した。でも、どんなに頑張っても優しくなれませんでした。


そこで、理想はひとまずおいて、ありのままの自分を見つめてみることにしました。

そして、やっと現実の自分の姿に気づき、受け入れたとき、初めて楽になりました。

そして、生き生きとして、自然に思いやりが湧いてきて、自分に素直になる事ができました。 合掌

投稿者 ZEN754 : 2007年05月02日 11:50

コメント