« 元旦に拝むもの、2つ | メイン | 本年もどうぞよろしく »

2007年01月13日

振り返ってみれば

 この冬は異常気象をつくづく実感しています。
 北海道内陸部で生まれ育った人間としては、「冬なのに雪が少ない」というのはなんだか落ち着きません。
 いえ、実際には除雪車の出動もなく、なんとも穏やかなお正月になったんですけど(笑)。
 北海道以外にお住まいの方もニュースでご覧になったかもしれませんが、お正月も1週間が過ぎた頃、大雪がやってきました。
 ところが、これが西高東低の冬型気圧配置がもたらしたものではなく、南からやってきた低気圧が原因でした。結果として、さらさらとして美しいいつもの粉雪が舞うのではなく、じっとり重たく濡れた雪が降り積もりました。
 除雪を手伝いましたが、筋肉痛で腕が痛いです。
 濡れた雪はあまり好きではないです。息を吹きかければ飛んでいくような、軽やかな雪こそが雪だと思っています。

 そんなこんなで、2007年が明けてしばらく経ちました。
 昨年の年末は、「2006年を振り返る」番組を見ようと思っていたのですが、なんだか気持ちが重たくなるニュースが多くて、結局やめてしまいました。
 暗いニュースが多いのは、けして今に始まったことではないのですが、最近は何か起きると、集中「叩き」みたいになってしまう報道がなんかヤですよね。それも「いじめ」って言うと思うんだけどな・・・・・・。
 スポーツの話題だけ、振り返っておきました。本当、2006年はスポーツの当たり年でした。
 でも、野球、サッカーワールドカップの話題に比べて、トリノ五輪の話題が見当たらなかったように思いました。気のせい?
 つまらない大会ではなかったと思うのですが。日本勢のメダルが少なかったから?

 2007年はどんな年になるのでしょう。
 やっぱり、平和が1番ですよね。

投稿者 YUKI : 2007年01月13日 20:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?