« 初舞台は13日から | メイン | 元旦に拝むもの、2つ »

2007年01月07日

明けまして2007

 「今日はね。『何をおいても寝ころがって空を見るべき日』よ。私が総理大臣だったらおふれを出しちゃうわね。」
 これは、私が好きなマンガに出てくるセリフです。
 天気が良くて、静かで、ぽかぽかあったかい日は、建物の中に閉じこもってせかせかしているのが本当にもったいなくなります。
 いきなり季節外れな話に「?」と思われたでしょうか。皆さん、明けましておめでとうございます。
 冒頭のマンガのセリフを思い出したのは多分、お正月でも忙しい人達をテレビでいっぱい見たからかもしれません。
 以前、「お正月は働いてはいけない」法律を作ってはどうかと考えたことがあるのですが、いまだに賛同いただいたことがありません(笑)。なぜでしょう?
 これを言うと、大抵ひんしゅくをかってしまいます。
 もちろん病院とか消防署とか、休みになったら困るのはわかるんですが。
 でも、この国でも、1年に1度くらい、「今日は休むべき日であり、働くことが間違っているのだ」と思える日があってもいいと思うのですが。
 消防署といえば、消防士さん達の「出初め式」のニュースを見ました。出初め式と言っても地方によって色々あるということを初めて知りました。中には、寒空の下、冷たい水を浴びたり・・・・・・。でも、お正月らしくていいな、と思いました。
 皆さん、本年も宜しくお願い致します。

投稿者 YUKI : 2007年01月07日 13:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?