« カルボナーラ | メイン | 粉雪と風花 »

2006年12月10日

もう1度見たい

 年末が近づいています。
 クリスマス、大晦日、お正月。
 この時期に考えることの1つが、「なんのテレビ見ようかなあ」だったりします。
 スペシャル番組ばっかりで見るものがない、なんてこともありがちですが、だったら普段は見る番組があるのかというと、そうでもなくて(笑)。
 「見たい番組」はやっぱり減っているのでしょうか。

 逆に、「あの番組、もう1度見たい」と思うものは、けっこうあったりするのですが。テレビって、一定周期で再放送があってもいいような気がします。だって、自分が生まれる前の名番組も、見たいですから。
 そういえば、「まんが日本むかしばなし」が復活していたみたいですね。
 「親が子供に見せたい番組」として、人気が高いということですが、ちょっと意外な気もします(笑)。
 私も小さい頃見ていました。昔話って、意外とほのぼのハッピーエンドじゃないんですよね。物悲しさやさびしさ。めでたしめでたしであっても、ちょっとほろ苦いものが残ったり。
 時には山姥や平家の亡霊が出てくる怪談なんかもありましたから、自分にとっては結構怖い番組でした。
 そういう意味では色々勉強にもなる、奥深い番組ですね。

 ついでに復活させてほしいのは、「世界名作劇場」……だったかな。
 赤毛のアンや小公子、若草物語など、そうした名作をアニメ化したもので、子供版連続テレビ小説みたいな感じで、自分は結構楽しみにしてました。シリーズそのものが終わってしまった時は「なんでー!?」と思ったものです。
 「手間のかかるアニメ」ってことで、敬遠されてしまったのでしょうか。

 皆さんは年末、どんなテレビを見て過ごされるのでしょうか。テレビを見るとしたら……ですが。

投稿者 YUKI : 2006年12月10日 11:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?