« 生きる | メイン | 北海道の歓喜 »

2006年10月27日

新しいこと

城谷小夜子です。
金曜から旅に出て、昨日帰宅。
今月は旅が多かったなぁ。
旅人間の私はいつも旅していたい。

この10月から新しいことが始まっています。
毎週金曜日の午後、
津田眞一先生の講義を学びに
大学院に通い出しています。
授業は、
英語で書かれたスーサ女史の「本覚思想」の読解と
パーリ語の法華経の読解。
わたしには、まったくなんの興味もなかったテーマなのだが、
津田先生の講義内容は、
わたしの奥深いところのものを呼び覚まさせつつある。
2〜6人で学んでいる。
贅沢だと思う。
ものすごくツイてると思う。
聴講生や外国からの留学生もいる。
みな穏やかだ。
正規の学生は5学年で20名という
こじんまりした学校だが、
その中心の教授は6人のうち、
3人の教授が知り合いだった。
いくら狭い世界だからといって、
こんなことってあるのね。
人は、いつもいつも自分の中にあるものに
引っ張られていく。
わたしは印度哲学、東洋哲学、深層心理学に
引っ張られていく。

投稿者 城谷小夜子 : 2006年10月27日 22:12

コメント