« 星の王子様 | メイン | 世の中捨てたものじゃない »

2006年10月09日

1万分の1の選択

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。秋の夜長にココアを飲んでいる龍之介です。寒さが増すと温かい飲み物が恋しくなります。

さて、本日の本題ですが、キャッシュカードの暗証番号を変えました。
自分の誕生日などだとハッキングされやすいというニュースを見て不安になってことや、ATMで簡単にできるというので、いい機会だと思いやってみました。で、あまりにもあっさりできたので拍子抜けしてしまいました。

しかし、この拍子抜けをする前には、かなりの苦労があったのです。と言うのも、その4桁の数字がなかなか決まらなかったのです。
適当に4桁を選べば大丈夫じゃないかと思っても、その番号を忘れてしまっては意味がないため、他の人に分かりづらく、自分には分かりやすい番号がなかなか思いつかないのです(恥ずかしい話、別のカードの暗証番号を忘れかけたことがあります。自転車のナンバーロックの番号(先代のもの)にしたら、その番号をど忘れして、思い出すまでに何回か間違えてしまう有様)。
だからと言って、電話番号の下4桁や車のナンバープレートだと、他人に自分の暗証番号を堂々と公開していることになり、危険極まりないですからね。さすがに無理。あと、自分の名前を数字に変えているって人もいるみたいですけど、数字変更が不可能な名前なのでこれは却下。
人によっては、生年月日(元号か西暦の下2桁+月+日)にする人もいるようですが、これは誕生月か日が二桁の人にはちょっと無理ですね(自分は該当しない)。途中まででも構わないという人もいると思いますが、自分としてはきっちり収まった方がいいので、わがままだと思いつつもこれまた却下。
ちなみに、暗証番号は好きな人の誕生日とかにしても危険度は変わらないそうです。要するに、4桁の数字に変えられる日付はどれも一緒だとか。

で、ふと思ったのが、他の人はどうやって番号を決めているのかということ。あと、ナンバーズをやっている人もどうやってその番号を決めているのかと。人によっては勝負番号を決めて、一貫してその数字を買っているようですし。
でも、そういう数字を作っておけば、暗証番号もその数字にできそうだから、かえって都合がいいかもしれませんね(その番号を秘密にしていればの話ですが)。

……とまぁ、こんなことを延々と考えていたのですが、結局はよく仕事で使っている番号を思い出し、それに落ち着きました。だったら、最初からそれにしておけよと自分自身にツッコミを入れる始末。
ちなみに、複数のカードを持っていても、暗証番号を統一するのは危険だということです。万が一、カードが盗難にあって、番号が一つでも分かれば、あとは芋づる式にやられるとのことなので。
ですから、いざというときにあっさり決められる数字は、あらかじめ数パターン決めておいた方がいいらしいです。保険として他の数字も考えなくちゃいけないな。今度は何にしよう……。

投稿者 龍之介 : 2006年10月09日 21:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?