« 「アニマルセラピー」 | メイン | 「純情きらり」完 »

2006年09月29日

今年は何の秋?

秋が深まりつつある今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。最近、たらこの歌が耳に焼き付いて離れないでいる龍之介です。
突然ですが、秋といえば、何の秋が思いつきますか? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、八代亜紀(お約束のボケ。でも、八代亜紀じゃなくて、ほしのあきやアンジェラ・アキでもよかったか)と色々ありますが、私は、今年は何の秋にしようかと考えている真っ最中です。
とは言え、食欲は年中あるし、スポーツは季節に関係なくしているし、読書もまた然り。八代亜紀の曲でも聴こうかと思ったのですが、生憎持ち合わせていないので(アンジェラ・アキならあるのですが)、芸術の秋しか残らなくなってしまいました。
そういうことで、芸術の秋にでも取り組もうかと思っているのですが、自称・無類の不器用ゆえにその道のりは前途多難です。特に絵画はピカソの絵よりもシュールになってしまうほどの画力しかないので、かなり困難を極めそうであります。
また、絵画や工作を始めるにあたっては、形から入ろうとする性格ゆえに道具を揃えた段階まではいいとして、そのまま押入で画材道具を長年熟成させる恐れがありそうなので、どうしても踏み込むことができません。リスクが大きすぎます。

そこで、お手軽に芸術を堪能できる方法を考えたところ、二つ浮上しました。
一つは、観察眼を養う上で展覧会やギャラリーに通うこと。感性を鍛える段階からであれば、手軽にできそうな気がします。道具も要らないし、身一つで(ついでに入場料を払うための財布もあれば)できると思うので。ただ、以前ある画家の展覧会を見に行ったときに、絵よりも絵の下にある値段の方に目が行ってしまい、「何でこんな高値なのかね」とため息まじりに呟いた覚えがあり、絵画よりも絵画の値段鑑賞にならないかが心配です。
そこで、二つ目の手段として、自然に戯れること。これから紅葉の季節になり、景色も映える時期になると思うので、森林浴でも堪能しようかなだなんて思っています。色とりどりの落ち葉を眺めることで、自然が作り出したアートを楽しめそうですし。それに、元手もタダだから、経済的かもしれないな。
また、美しい景色があったときに、カメラで撮影すれば、それもまた芸術に勤しんでいることになりそうな気がするので、一石二鳥。今年は美しい景色を見て、心を和ませる秋にします。よく考えたら、トレッキングもできるし、そこに行くまでの移動手段は自転車だから、スポーツの秋にもなるかな。とりあえず、その方向で楽しむことにします。

投稿者 龍之介 : 2006年09月29日 23:45

コメント

かにこさん、こんにちは。
新しいメッセージ、拝見させていただきました。
叶えたい夢があったから、高認を受け、見事合格したのはとても素晴らしいことだと思います。きっとその夢があったから、ここまで頑張って来られたのでしょうね。
でも、その夢が自分には向いているものではないと感じ、急に目的がなくなってしまったようですね。それで、他の夢を探そうとしても、どれも自分にあったものが見つからず、不安になっているというのが現在の心境でしょうか。
かにこさんがどんな夢を抱き、どんな理由があって向いていないと感じたのかは分かりませんが、将来に対する不安から気持ちがモヤモヤしているのだということは、感じ取ることができました。
「期待と不安は背中合わせ」という言葉があるように、自分が「○○になりたい」と強く願っている一方で、本当にこの道に進んで大丈夫なのかとか、向いていないのではないかいう不安は常に付きまとうのです。その道の第一人者であったとしても、そのように思うことがあるそうです。かにこさんもこの状態に陥っている可能性があります。
自分の心も、ちょっと先の未来も、絶えず揺れ続けている船のようにはっきりしないものです。もしかしたら、今はちょっと弱気になっているだけかもしれません。
かにこさんがかつて抱いていた夢に、ほんのわずかでも未練が残っていたり、まだ実現できる可能性が残っているのであれば、もう少しだけ諦めずに取り組むのも一つの手ではないかと思います。もしかしたら、向いているんじゃないかと思えるケースが出てくるかもしれません。もしくは、その間に、次の夢を見つけることもあるかもしれません。

投稿者 龍之介 : 2006年10月09日 21:22

お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、高認を合格したことで燃え尽きてしまった……って感じです。
中卒では就職するのが大変だと思って高認を受けたんですが、
そう思ったのも夢があったからなんです。
夢を叶える為に高認を受けようと思って……
でも、いざ合格して将来のことをよく考えてみたら、
その夢は私に合っていないように感じたんです。
その夢はただ「やりたいこと」であって、
「自分に向いている」ものではないんですよ。
そう考えたら、"将来の夢"っていうのが白紙に戻ってしまいました。
だから、高認っていう目標を達成してまた新しい目標に向かって頑張ろうと思っていたけど、
結局その目標がなくなった……
細かく言えばそんな感じです。
それからいろいろな職業などを調べました。
けど、どれも自分に向いているものがなくて本当に困っていて・・・。

私自身も、何に悩んでこんなにモヤモヤしているのかわからない状態なんですが、多分一番悩んでるのは将来のこと、今の目標のことだと思います。
ここのブログに書き込むのは抵抗あったのですが、すごい悩んでてどうしていいのか分からないので書き込むことにします。

投稿者 かにこ : 2006年10月05日 16:03

かにこさん、はじめまして。返事が遅れて申し訳ありません。

コメントを見た感じでは、相当お悩みのようですね。
かにこさんは高校卒業認定試験に合格したものの、その目標を達成したことで、今は目標を見失ってしまい、辛い状態にあるのですね(文脈からそう判断しました。もし、違っていましたら、ごめんなさい)
今までその目的に向けて一生懸命頑張ってきたこともあって、燃え尽きてしまったのかもしれませんね。
この状況を打破するためには、次の目標をすぐに見つけるといいのですが、意外とこういうのってなかなか見つからないものなんですよね。その場合は、かにこさんが高認合格したらやりたいと思っていたことを思い出してください。もし、何かあれば、そのことに励むのも一つの手ではないかと思います。どんな些細なことでもいいので、やりたいと思っていたことを、思い出してみて下さい。ひょんなところから何かが出てくるかもしれません。

あと、ここに悩みを吐き出すことで、かにこさんの心が楽になるのであれば、どんなことでもいいのでどんどん書き込んでください。
ただ、ブログの兼ね合い上、即座に返事を書けないことがあります。その点だけはご了承ください。

また、本格的なカウンセリングをご希望であれば、「webカウンセリングルームみらい」(http://www.web-mind.jp/c_room/index.html)もございますので、良かったらこちらの方もご覧になってください。
それでは、失礼します。よかったら、また何か書き込んでください。

投稿者 龍之介 : 2006年10月04日 11:03

皆さんはじめまして。かにこって言います。
いきなりですが、私は中学校の時に不登校になって、高校は合格したものの半年ぐらいで中退してしまいました。
けれど今は親元を離れて、予備校に通いながら一人暮らしをしています。そして今年、高校卒業認定試験というものに合格してもう1度、明るく再出発しよう!と思った所でした。
でも、それに合格することが目標としていたので目標を見失った感じになってしまって今、とても辛いです。
最近は予備校にもあまり通えず、すごく苦しくて……それでこちらのブログを見つけてコメントさせていただきました。
どんな悩みでも聞いてくれるんですか?悩みという悩みがたくさんあり過ぎて、何かモヤモヤしています。助けてください。

投稿者 かにこ : 2006年09月30日 13:16

コメントしてください




保存しますか?